今日という日の記録

節約と言いながら誘惑に負けた話

広告

 

 

牛乳だけを買うつもりで、まいばすへ。

そういえば、あれも無かった、これも足りないとかごの中の品数が増えていった。無ければ無いで、そんなに困るものではなかった。ちょっと我慢すれば済むことなのに。

 

会社に持って行くカフェオレスティックが無くなったことに気が付き、飲料品コーナーに。

本当は、好きなスティックコーヒーがあるのだが、かなり高くなってしまったので、本数が多くお値段も安いトップバリューのカフェオレスティックに切り替えて2か月ほどか。

買い置きがまだある時でも、気が付けば購入していたが、最近はまいばすのどの店舗に行っても見かけなくなった。

パッケージの切り替えでもするのかなぁと思っていたのだが、もしかして終売?

見落とさないように棚を隅々まで見回していた時に目に入った張り紙。スプレードライのインスタントコーヒー。

「原材料高騰のために〇月〇日より値上げします」

えっ?100円ほど高くなるようだ。まだあったけれど、かごに投入。まいったな。

そして、ネスカフェのコーヒースティックはやはり高いので、ココアスティックに変更した。

 

先月、スキンケア用品が切れたタイミングで購入を見送り、顔も手持ちのボディローションで済ますことにした。

足の指先から頭皮まで、同じ皮一枚なのだから顔もいけるでしょう?と。

使い続けている「カルテHD」と同じようにヘパリン類似物質配合されているし。

しかし甘かった。顔がパリパリしてきて皴も増えたような。

顔は髪の毛や衣類で保護されているわけではなく、いつも外気にさらされているのだから、同じスキンケアではいけないのだと、今更のように気が付いたわよ。

慌ててお化粧水とオールインワンゲルを購入。痛い出費。もう開き直って抗うのを止めればいいのにね。

 

少しでも老後資金に回すためにと節約しているけれど、疲れてきたというか、うんざりしてきたというか。

しかし、物価が上がれば賃金も上がるという説をどこかで見たような気も気もするので、それを信じるしかないか。

まぁ、実際そうなってきた時に働いているかどうかは分からないが。

そうそう、誘惑に負けてチョコレートを買ってしまった。2か月ぶりか?美味しかったなぁ。

広告