今日という日の記録

今月はまだ10日も残っているというのに支出が…

広告

 

 

この年齢(63歳)で、連日12時間13時間働くのは流石に体がしんどい。

疲れが取れないし、疲れすぎてしまって食欲もない。体が欲するのは甘いお菓子。ビールも飲みたいなぁと思うが、飲んだら翌日は尚のこと体がだるくなりそうなので止めておく。

仕事を辞めるという考えを捨てることを決めたが、時々顔を覗かせる。辞めないけど。

 

今月は、まだ10日も残っているというのに、ここまでの支出は、食費もそれ以外の支出も既に先月を超えてしまった。

出勤日のお弁当も続けているし、無駄遣いもしていないのに。

まぁ食費に関しては、先日から飲み始めたサプリ代も含んでいる。

飲み始めたのは、これ。

先日、婦人科医から勧められたサプリ。年齢的な女性ホルモンの減少を補ってくれるからと。

以前、もう少しお安いサプリを試したのだが、効果を感じることが出来なかったので、このサプリを試してみることにした。

所詮はサプリメント。医薬品ではないのだから、すぐに効果が表れるわけではない。気休めかもしれないが、藁にもすがる思い。痛い出費となるが、せめて半年は続けてみようと思う。

そして日用品。歯茎ケア重視のお値段が張る歯磨き粉やら、スキンケア用品やら、何やらかにやら一気に切れてしまった。

1品ずつ購入する分には、そんなに気にする出費ではないが、まとめてとなると結構金額が張る。通院もあったし、まぁ仕方がない。

 

今朝から、某メジャーリーガー界隈が大騒ぎになっている。彼に関しては結婚した時も大騒ぎになったが、今回は内容的にその比ではないな。

本人が何かしたというわけではないようなのだが、お金って怖いなと思う。

あって困るものではないけれど、お金に関してシビアな思考を持っていないと、身を持ち崩すということか。

気を付けよう。いやいや、気を付けるのは、老後破綻に陥らないようもっとシビアに自分の金銭状況を把握することだよ。

広告