今日という日の記録

出でよ!何事もなかったかのように淡々と仕事をする鋼のメンタル

広告

 

 

どうやらボスを怒らせたようだ。しかし、仕事でミスをしたわけではないから大丈夫。

要らない物を要らないと言っただけなのだが、かなりムッとしたご様子。

そんなボスに「では、帰ります。お疲れさまでした」と会社を出たが「お気持ちだけ頂きます」と言った方が良かったか?

いつも後になって失敗したなと思う。成長していない。まぁ、私もかなり頭に来ていたから、いっか。

 

数日前に、とある事実が発覚して、怒りで吐きそうになった。怒りというよりは悔しさの方か。

心臓がバクバクして、思わずしゃがみ込んでしまったほどだ。

「どうしました、大丈夫ですか?」

いやいや、あなたに言われたくないし。それを引きずっていて、怒りなのか悲しみなのか悔しさなのか、モヤモヤが続いている。

そんな気持ちが思わず出てしまった。この気持ちをどう消化すればいいのか分からない。

幸いなことに、明日から連休。この連休で何とか気持ちを落ち着けることが出来るだろうか。何とか消化することが出来るだろうか。

煙草の本数を減らすことが出来ていたのに、ここ数日はストレスからか増えてしまっている。メンタル弱いな。

 

次の出勤時、平常心で仕事をすることが出来るだろうか。顔を合わせたくな人がいる。いや、顔を合わせたくないというよりは、きつい言葉を投げかけてしまいそうで、それが怖いのだ。

会社というのは、友達を作る場ではないし、仲良しこよししに行く場でもない。

だからといって、敢えて喧嘩を売る必要もない。まぁ先日は、その相手からの不用意な言葉に「何?私に喧嘩売ってるの?」と出かかった言葉を飲み込んだがね。

とにかく話をしないことだな。口をきかなければ喧嘩にはならない。

 

正直なところ、この気持ちを落ち着かせなければ、辞めると言ってしまいそうだ。

反対に、私の態度に反応したボスと話し合いを要求されるかもしれない。そして戦力外通告をされるかもしれない。

いいよ、馘にしたければすればよろしくてよ。

嫌がらせのように居座る覚悟はできているし、いつでも辞める覚悟もできていてよ?

と、こうやって書いていたら少し気持ちが落ち着いたか。「辞める覚悟はできている」と、開き直り切ることができれば、怖いものはないかもしれないな。

とにかく、気持ちの中に、何事もなかったかのように淡々と仕事を進める鋼のメンタル登場に期待しようではないか。

広告