今日という日の記録

元夫との復縁話 / 消えないわだかまり

広告

 

 

先日、お誘いがあり、2か月ぶりくらいにビールと美味しい肴をご馳走になって飲み過ぎてしまい激しい2日酔い。おかげで貴重な休日を丸1日無駄にした。

段々にアルコール耐性が弱くなってきているようだ。これに懲りて、やはりアルコール摂取は止めようと決めた。胸も苦しくなるしね。

 

お誘いの相手は元夫。復縁したいとの申し出。

このことに関しては、私自身も考えないことではなかったので、真剣に考えてみることに。

最大の障壁は姑小姑。この2人に対する問題が解決しないことには無理な話だ。

しかし、元夫も私も健康面で不安になってきており、加えて100歳近い姑と、大きな病気を抱えた小姑。

それぞれが、子ども達には迷惑をかけたくないと思っているのだから、年寄り4人で助け合って生活していけばいいのでは?と思うのだが、そんなに簡単な問題ではないだろう。

それぞれが抱える気持ちのわだかまり。「どの面下げて」という負い目と介護問題。

焦ることなく、時間をかけて話し合っていく必要がある。頓挫と実現、半々。ゆっくり慎重に。

 

先日、職場で発覚した事実。

怒りも悔しさも治まってはいない。それでも、顔を見なければ気持ちがざわつくことなない。

顔を見れば、握った拳がプルプルしてしまうかもしれない。大人になれ、冷静になれ、空気になれ。と言い聞かせての出勤となるだろう。

広告