先日、お誘いがあり、2か月ぶりくらいにビールと美味しい肴をご馳走になって飲み過ぎてしまい激しい2日酔い。おかげで貴重な休日を丸1日無駄にした。
段々にアルコール耐性が弱くなってきているようだ。これに懲りて、やはりアルコール摂取は止めようと決めた。胸も苦しくなるしね。
お誘いの相手は元夫。復縁したいとの申し出。
このことに関しては、私自身も考えないことではなかったので、真剣に考えてみることに。
最大の障壁は姑小姑。この2人に対する問題が解決しないことには無理な話だ。
しかし、元夫も私も健康面で不安になってきており、加えて100歳近い姑と、大きな病気を抱えた小姑。
それぞれが、子ども達には迷惑をかけたくないと思っているのだから、年寄り4人で助け合って生活していけばいいのでは?と思うのだが、そんなに簡単な問題ではないだろう。
それぞれが抱える気持ちのわだかまり。「どの面下げて」という負い目と介護問題。
焦ることなく、時間をかけて話し合っていく必要がある。頓挫と実現、半々。ゆっくり慎重に。
先日、職場で発覚した事実。
怒りも悔しさも治まってはいない。それでも、顔を見なければ気持ちがざわつくことなない。
顔を見れば、握った拳がプルプルしてしまうかもしれない。大人になれ、冷静になれ、空気になれ。と言い聞かせての出勤となるだろう。