今日という日の記録

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今までに経験したことのない身体症状や痛みに戸惑う

2週間ほど前に、肩の痛みに耐えかねて整形外科を受診した。 その際、痛み止めと筋弛緩剤と湿布を処方されたのだが、未だに痛みが引かず、日常生活と仕事にも支障をきたしていることから再び受診。 どうやら、また石灰の塊があったようだ。これは小さくて、前…

【よそはよそ、うちはうち】現実を見据える

ブログを読んだり、Youtubeで動画を視聴したり、仕事をしている時でも、お金ってあるところにはあるんだなぁと、つくづく感じる。 自分自身と比較してしまい、勝手に落ち込んだりする。 頭では分かっている。今の私のある姿は今までの生き方の結果だと。まぁ…

体中のあちこちが痛くて嫌になる

数年前、突然、腕を上げることが出来ないほどに肩が痛くなり、整形外科に駆け込んだことがある。 その時「石灰沈着性腱板炎」と診断された。 40~50歳代の女性に多くみられます。肩腱板内に沈着したリン酸カルシウム結晶によって急性の炎症が生じる事によっ…

【ねばならぬ】を減らすことでストレスも減る?

一人暮らしをしていると、当然のことだが家の中の全てを自分一人でやらなくてはいけない。 それが結構億劫になってきたが、掃除も洗濯も気も良く過ごすためなので、これだけは、ちょっとの手抜きで頑張っている。 最近、食生活を見直しているので、食に関す…

年齢のせいにするのは止めようと

パソコン歴だけは長い。 記憶は確かではないけれど、まだマイコンと言われていた頃からだろうか。40年以上も前の話。 なので、パソコンの操作には自信があったはずなのだが、いつの間にか何が何やらさっぱり分からなくなってきている。 次々と色々なソフトが…

今日も冷蔵庫をパンパンにしてしまった

昨日は、東北楽天ゴールデンイーグルスが5連勝で、しかも福岡ソフトバンクホークス相手に同一カード3連勝。 毎年、夏に失速するのに今年はどうした。 いや待て、まだ7月だ。怖い怖い8月はこれから。ここで、過度の期待をしないのが楽天ファンの悲しさか。 今…

スマホで動画を撮って、そこに映っていた自分の顔に驚いた

息子から「Youtubeは止めておけ」と釘を刺されている件に関しては、何回か記事にしてきた。 それでもね、完全に諦めきることができない諦めの悪い性格。 実際には、始める前から諦めることも多いのだけれど、Youtubeに関しては気持ちの中で、ブスブスと燻ぶ…

失敗した冷蔵庫選び

正直なところ、食にはこだわりがなかった。 60歳過ぎての一人暮らしとなってからは、最低限の栄養が摂れて、空腹感が満たされれば、それで良しとして過ごしてきた。 だから、冷蔵庫も一人暮らし用の容量152LでOKと選んだわけだが、今になって失敗したことに…

給料よりも、心と体を守ることを選択した

週末は、ほぼ10日振りに出勤して通常業務の3日間。疲れた。 病み上がりに加えて、胸にコルセットを巻いての仕事だったのだが、手助けをしてくれた人がいて、その気持ちが嬉しくて心からのありがとうを言った。 そして考えたのは、やはり今までのような働き方…

広告