今日という日の記録

【ねばならぬ】を減らすことでストレスも減る?

広告

 

  

一人暮らしをしていると、当然のことだが家の中の全てを自分一人でやらなくてはいけない。

それが結構億劫になってきたが、掃除も洗濯も気も良く過ごすためなので、これだけは、ちょっとの手抜きで頑張っている。

最近、食生活を見直しているので、食に関する時間は増やしている。毎日3食きちんと自炊してというところまでは行っていないし、朝食はヨーグルトとプロテインだけで済ませることも多いのだがね。

使用した食器等は食事の度に洗っていたけれど、それを止めてみた。

休日の夕飯は大体17時くらいなので基本1日2食だし、大した調理もしていないので、洗い物もそれほどではないことから、夕飯が済んでからまとめて片付けることにした。

水道代、少しは減るかな?

  

【ねばならぬ】を減らすことで、すこしでもストレスが減るといいなと思っている。

最大のストレスは仕事だが、これは生きていくためなので「やーめた」というわけにはいかない。

それでも、ボスに勤務時間の短縮を申し出たことにより、18時前後には、早い時は17時過ぎに退社できるようなった。

徒歩10分弱の職場なので、帰宅後の「もうこんな時間だよ!」とどんよりすることが少なくなり、多少のストレス軽減に繋がっているようだ。

22時には布団に入るので、シャワーだとか夕飯だとかを済ませてから、それまでの2~3時間、のんびりとやりたいことができる時間はうれしい。

  

動画作成に挑戦もしてみたが、ほんの数時間とはいえ、かなりのストレスを感じた。そんなストレスを感じてまでやる必要はないという結論。

おそらくデジタル処理という行為が苦手なのだろうな。それに、まず動画を撮影するという行動も億劫なのだ。

先日も記事にしたけれど、苦手とか億劫だとか感じることに手を出して、わざわざストレスを抱える必要もないだろう。

それを収入源とするには、息子が言うようにハードルが高すぎる。なので、その気持ちは押し入れの奥にしまうことにした。

ブログも、始めた頃は毎日更新と考えていたけれど、そこまで気負わなくてもよろしいのではなくて?と。

1日更新しなかったからといって、AdSenseで大幅な収益源となるわけではない。それでどころか、まだ収益化されていないし… …

 

そんな感じで、自分に課す【ねばならぬ】を減らしていって、それが少しでもストレスの軽減に繋がればいいなと思っている。

これまで頑張って生きてきたから、あと何年生きていくことになるかは分からないけれど、残された人生を楽しむことにシフトチェンジしていけたらと思う。

まぁ、貧困ではないけれど貧乏だから、お金に関するストレスはこれからもつきまとうことだろう。

それは仕方がない。若い頃からちゃんと考えてこなかった自分が悪い。そのツケを払っていくのだよ。

 

  

広告