今日という日の記録

ネガティブ思考に陥らないように

広告

 

ダラダラとYoutubeで動画を視聴したり、ブログを読んだりする時間。

大抵は、貧困・低年金・不幸といった内容のものが多いようです。

もっと楽しい、笑ってしまう動画だって多いのに、どうしてこんな動画やブログばかり?

  

事の始まりは、60歳を過ぎて一人暮らしとなったことです。

それまでの3年間ほどは、娘家族と暮らし、孫の世話をし、忙しいけれど賑やかな生活でした。特に孫が可愛くて仕方がなく、それこそ親ばかならぬ婆ばか。

それが一人暮らしになったのですから、気持ちに穴が開いたようになり、世の中の60歳過ぎの一人暮らしの方は、どのような生活をしているのだろう。と検索したのが始まりです。

それまでYoutubeとは無縁の生活でした。

まぁ出るわ出るわ。

貧困・低年金・波乱万丈の人生といったことを売りにしている動画。そういった内容の動画は概ね人気で視聴回数を稼いでいます。

他人の懐具合が気になる人たちが多いということであり、他人の不幸は蜜の味といったところでしょうか。

私も、その方たちの収益に貢献しているわけです。

半分は、これって本当の話?と思いながら視聴しているわけですが、なぜなのだろう。

それって、おそらく自分が安心したいのだと思います。

「私はまだ恵まれているのかもしれない」

世の中には、こんなに大変思いをしながら生活をしている人達がいるんだ。と。

と同時に、たまらなく不安になったりもします。

今はまだ、週3日とはいえ働く場所はあるし、わずかだけれど貯金もできている。

だけど、明日にでも働く場所を失うかもしれない。そうなったら、こんな貯蓄額では5年と生活できないかもしれない。

そうなったらどうするよ?稼ぐ手立てを考えないと。

  

息子に「ユーチューババー」になろうと思うのだけれど言ったところ一蹴されました。

だってね、波乱万丈の人生を過ごしてきて、今も苦労しているおばさま達がね。

そこで息子が言った一言。

「どこが波乱万丈だよ。なんだかんだ言いながらぬくぬくと問題なく生きてきたじゃん」

ああ、そうね。

いたずらに不安感を煽られるだけなので、最近ではそういった類の動画は視聴しないようにしています。

ネガティブ思考に陥らないよう、前向きに生きていこう。

時には、不安に押しつぶされそうになる時もありますけれどね。

  

広告