今日という日の記録

今年は貯蓄目標額達成は無理そうだ

広告

 

 

昨日、賃貸契約更新の書類が届いた。面倒くさがり屋の私だけれど、こういうことは、面倒くさがって後回しにすると、うっかり忘れてしまい、それこそ面倒なことになる。

夜、さっさと済ませようと思い、署名捺印して、後は投函するのみ。

時間を置いて見直すとミスを見つけることがあるから、一晩おいて、抜けがないか改めて見直す。大丈夫だ。

朝、投函して、その足で8時から開いているスーパーで買い物。

帰宅後、更新料をネットで振り込んだ。

 

毎年、年間貯蓄目標金額を設定しているのだが、今年は届きそうにない。

年金を繰り上げて受給しているから、そのまま貯蓄に回せば、その分増える算段だったのが、気の緩みからか大きな買い物をしてしまった。

そして、この賃貸契約更新料。

今年は目標に届きそうにないな。

今後2年間は突発的なことがなければ、もう大きな支出はないと思われるので、目標金額クリアを目指そう。

 

今日も、やることをやってから、ほぼ1日読書。夢中になりすぎて時間を忘れ「しまった」と思ったが、時計を見るとまだ13時くらいだった。

まだ3時間は読むことが出来るなと、続きを読み始める。

パソコンを消して、時間を忘れて読書というのは悪くない。

今、私の生活からパソコンを無くすことは不可能。しかし、必要以上に依存することなく暮らすことは可能だ。

こうしてブログを書いたり、ネットバンキングでの入出金やプロ野球情報や台風情報。これは必要だ。

ニュースはYahooのヘッドラインで事足りるし、最近はネットで買い物をすることも激減した。

あっ、Amazonkindle Unlimited読み放題はマストだ。

それ以外にネットで何をやっているのかというと、いろんなブログを読んで回ったり、Youtubeで動画視聴したり。

そして、人を羨んだり、今後のことで不安になったり。

見たことも会ったこともない人の生活を覗き見なければ、嫉妬や不安を掻き立てられることもない。知らなければ知らないで済むことも多い。

まぁ、Youtubeではゲラゲラ笑うことの方が多いけれどね。

しばらく読書三昧の生活を続けてみよう。

 

  

広告