今日という日の記録

子ども達の口から消えたワード「長生きしてね」

広告

 

 

今日は牛乳だけを買うつもりでスーパーへ。買い物客で大混雑。その人混みをぬいながら乳製品売り場へ向かったのだが、通路の反対側はお総菜売り場。

この年末、お正月用の食材は一切買ってなかったし、買うつもりもなかったのだが、簡単なおせちセットでも買おうかなぁとひょいと覗いてみた。

5品ほど入った一番安いセットでも1500円ほど。隣の7品セットは3000円。結局、牛乳だけを購入。

その後、もしかしたら安いセットがあるかもしれないと御用達のまいばすへ。なかった。

あるにはあったが、食べたいと思わせてくれるものではなかった。そりゃそうよね、と勝手に納得して、食べたいものだけを単品で購入。

牛乳だけのつもりだったのに、だから買い物には出たくないのだよ。

帰宅後、姉から送られてきたお餅を焼いて昼食。

 

先日、息子と元夫と3人で牛角へ。予約してから行ったのだが、満席だった。そして、1時間半でラストオーダー。

あれ?いつもは2時間ではなかったっけ?まぁ、かきいれ時だから仕方がないね。回転率を上げたいよね。

お盆に会った時、息子は長生きしてねと言ってくれたけれど、今回その言葉はなかった。

代りに、残りの人生悔いのないように過ごして。

そういえば、娘もそんなことを言っていたな。

そう言いたい気持ちも分かるし、私自身もそのことに関して異存はない。長生きはしたくない。

そうやって言う人ほど100歳まで生きたりするんだよね~と職場の人達から言われたこともある。

余命が分かればいいのにね。

 

今年は悩んで悩んで悩みまくった1年だったな。

子ども達の世話にはなりたくない、迷惑はかけたくないと言いながら、どこかで当てにしているに自分に気が付き、そんな自分にがっかりもした。

そして、子ども達の世話にならない、と改めて心に強く刻んだ。

もう、悩むことはなくなった。

職場での負の特別扱いも受け入れ、その上でしっかり働きしっかり貯金だな。

今年はゲーミングパソコンを買ってしまったし、賃貸の更新もあったりで、貯蓄額は目標に達しなかった。

来年は、大きな出費の予定はないし、高額な買い物もするつもりはないので、何としても目標額を達成したい。

頑張ろ!!

 

  

広告