今日という日の記録

お金がかからない楽しむためだけの趣味探し

広告

 

 

ほぼ1か月ぶりくらいに、何の予定もない4連休が始まった。

作朝は、目覚ましもセットせずに寝たいだけ寝ていようと思ったのに、7時前には目が覚めてしまった。

二度寝をする気にはならなかったので、そのまま布団から出た。

午前中かけて、下剋上球児を視ながら朝食を摂り、たまった家計簿をつけて、中掃除と洗濯を済ませ買い物に出かけた。

その後は、やることが思いつかず、手持ち無沙汰。

忙しい日々を過ごすと、やりたいことも出来ず何だか腹が立って、休日にはあれをやろうこれをやろうと思っていたのに、暇な時間が出来ると何をやりたかったのか、何をすればいいのか思いつかないという、何とも悲しい結果。

いや、やりたいことはあるのに気力が湧かないというか、手が動かないというか。

 

年末に一時帰国する娘から「当地の特産○○をお土産に買っていくよ」と連絡があった。

嬉しかったけれど、物を増やさないようにしているから気持ちだけで十分と返事をした。

娘からは、ちょっと残念そうな言葉が返ってきたけれど、それなりに高価なものらしいということが分かったので、そのお金は自分たちのために使ってほしい。

本当は「ありがとう」と気持ちよく受け取れば、娘も嬉しい気持ちになったかもしれない。

でも、ごめん、今の私には、そういう高価なものは必要ないのよ。

過去に嵌っていた趣味を再開しようかしら?という気持ちもチラホラ出ているけれど、その為の道具をすべて処分してしまっている。

なので、再開となると一から揃えなくてはいけなくなるし、実用的ではないから、完成したといっても、結局は使わないものを増やすだけなので、今はまだ手を出さないでいる。

お金がかからず、場所も使わず、それでいて楽しめるといった趣味でも探してみるか。

  

広告