今日という日の記録

誰かが「老後資金貯めるのに疲れた」とYouTubeで言っていた

広告

 

 

ボスに会社を辞めると伝えてから1か月以上が経過。そこから始まった揉め事が未だ解決せず。

こういう時に、ボスのボスたる力量が試される。そして力量不足が露見。だから揉めるのだろうな。

もう諦めた。何も口出しせずに、決まったことに従うだけと決めたので、早く解決して落ち着いてほしいものだが、生活の糧を稼ぐためと割り切って、目の前の仕事を淡々と片付けていくのみ。

 

よく「諭吉さんに羽が生えていく飛んでいく」という表現を目にするが、今日からは「渋沢さん」になるのか。

それでも、財布の中にはいざという時のために、数枚の諭吉さんが眠っているから、それが綺麗に飛んで行ってからの話になるかな。

そして、その諭吉さん。6月は本当に大枚の諭吉さんが飛んで行った。

とはいっても、ほとんどがネットでの決済だから、実感としてはないのだが、Web通帳を見てはため息がでる。

 

6月に入って、住民税と国民健康保険の納付書が届いた。

昨年までは、両方ともまとめて納付していたのだが、今年度は住民税のみをまとめて納付。

これがね大きかった。1か月分の給料か?と思うくらいの諭吉さん。本当に税金を払うために働いているようなものだね。

国民健康保険はね、ちょっと考えて毎月納付することにした。

いつ「もう辞めていただいてもいいです」となるか分からないので、そうなったら多少の減免があるのではないかという淡い期待。

まぁ、この調子だとなかなか辞めさせてはもらえないだろうから、その内にまとめて納付するかもしれない。

そうなると、2か月分くらいの給料が消えそうだ。

他にも予期せぬ大きな大きな出費があって、かなりの貯金ロス。

 

こうなってくると、何だかタガが外れたようになってしまい、ちょっとヤケクソ。

充電すらままならない、限界を迎えていた8年物のスマホも買い替えることにした。

余計な出費を抑えるために、本体だけ購入して自力で設定ということも考えたけれど、自信がないので、店舗で購入しデータ移行やアプリの移行もお願いした。

なかなか使いこなせないけれど、なだめながら使い続けたスマホと違って、何とスムーズなことか。

写真も撮ろうかな?という気持ちも芽生えてきた。

 

そんなこんなで、この1か月で100万円近いお金が消えていった。

こうなることが分かっていて、会社を辞めるのをやめなさいという天の声があったのか。そう思うことにしよう。

誰かが「老後資金貯めるのに疲れた」とYouTubeで言っていたけれど、正しくそんな感じ。

これからは、節約節約とあくせくせずに、貯金を減らさない方向でいくとしよう。

広告