今日という日の記録

20年前を思い出し自戒する

広告

夜に日記を書くと、翌日読み返した時に自分で恥ずかしくなって、そのページを破り捨てくなる。

 

週末は仕事なので、平日の時間がある時にストック記事を書いたりします。

そして、出勤時の早朝に読み返してからアップするのですが、2週続けてアップするのをためらいました。

時間をおいて読み返し、この記事の公開は止めておいた方がいいだろうと判断したわけです。

Youtubeの動画視聴やブログを読んだだけで、会ったことも話したこともない人の悪口を書いているような気がして。

過去に、これで痛い目にあったことがあります。

「これって私のことですよね?言いたいことがあるのなら、堂々と名指しすればいいじゃないですか!」

もう20年近くも前のネット上でのことです。叩かれましたね~。

その時のことを思い出しました。

思うことは色々あれど、匿名とはいえ「何のこと?」と知らんぷりすればいいとはいえ、他人のことをとやかく言ってはいけない

改めて肝に銘じました。

かといって、自分だけのことを記事にするとはいっても、人に語って聞かせるほどの波乱万丈の人生を送ってきたわけではないし、毎日何かしらの事件が起きる生活でもない。

仕事のことは書かないと決めたこともあって「う~~ん」と唸らないと書くことがない。

それだけ平和な日常を過ごしているということ。

 

このブログタイトル「今日という日の記録」通りに、日々の記録で自分語りに徹しようか。

広告