今日という日の記録

節約を意識しすぎて、お金を使うのが怖くなってきている

広告

 

 

先月の総支出は13万円を切ったが、確定申告後の追加納税がなかったら、もっと少なかった計算となる。

これは、過去の家計簿を見ても最少額。ああ、頑張った甲斐があったなぁと、自分を褒めてあげたくなった。

今月も頑張ろう!という気持ちになったのだが、ちょっと「これはまずいかも」という気持ちもある。

 

節約を意識しすぎて、お金を使うのが怖くなってきている。

お菓子もビールも、時々無性に口にしたくなるが、すごく我慢しているわけではないので、これが続けばいいなと思っている。

問題は、必要な物までケチっていないか?ということ。

食生活に関しては、意識して野菜を摂っているし、お肉も摂っているが、圧倒的に魚不足。

以前は、鯖・鮭を買っていたが、魚が高級品になってしまったので、鯖缶に変えた。その鯖缶もじわりじわりと値上がりしている。

しかも国産の鯖缶は、1缶が300円近くするものだから手が出ない。

本当は食費をケチってはいけないのだろう。しかし、一番削りやすいのが食費だということも私にとっては事実だが、今の生活で、これ以上削る要素がない。

 

家計簿をつけていて、今週は1回しか買い物に行っていないとか、今日の買い物は2,000円以内で済んだとか、そんなことばかりに囚われている。

何だか、ちょっと違うような気がしてきた。お金は使った分だけ友達を連れて帰ってきてくれるのだから、お金を使うことを怖がるのをやめてもいいのでは?

今の生活を続けていたら、財布だけではなく心まで貧しくなりそうだ。

次、買い物に行ったら魚を買おう。

 

という長い前振りの後、ゲームを買ったという話。買ったのは

1年ほど前に

この2の方を購入して、ラスボスは倒せないままでいるけれど、とにかく楽しめた。

最近、ゲームがしたくて仕方がなく、欲しいゲームもいくつかあって、それでも「う~んう~ん」と唸りながら、なかなか購入ボタンが押せないでいた。

ドラクエ10もプレイ中だが、先日のDQXTVを視聴してから、何だかもう付いていけないと感じた。

3月21日にVer7が発売されるけれど、しばらくは様子見。そこで、課金も止めた。

それでもゲームがしたい熱は冷めず、いくつか体験版をプレイしてみたりしたけれど、購入までに至らず。

そんな中で、この「オクトパストラベラー」だけは、最後まで悩み「え~い」と購入ボタンをクリック。

まだ序盤だが、やはり楽しめそうという予感と期待。

たまには、こういうお金の使い方も許してみる。心の栄養。

広告