今日という日の記録

がん保険を解約し国民共済へ / NISAの増資をした

広告

 

 

この記事の中で

babacham.net

医療保険を解約するつもりはない」と書いたのだが、その舌の根も乾かない先日、解約した。

解約したのは【がん保険】で、保険料月額8,700円。

それを、国民共済の月額2,000円の入院保障型に掛け替え。月6,700円の節約。

手術給付金は大したことはないが、意図しない入院となってしまった場合の給付金日額は7,500円。月額2,000円は心の安心料かな。

 

もし癌になったら、日頃から長生きしたくないと言っているのだから、それが寿命なのだと思い、残された時間を好きなように生きるのもありなのか?という考えに至った。

が、痛みを軽減するための緩和ケアは受けたいと思う。

とは言っても、実際に癌ですよと言われたら「死にたくない、もっと生きたい」と足掻くかもしれない。

それはその時になってみないと分からないが、今の気持ちは常に自分に言い聞かせておこうと思う。

それにしても、好きなように生きると言っても、その時が来たら私は何がしたいだろう。

今のように無料ということにこだわらず、読みたい本やコミックを遠慮なく買う?

全国のプロ野球開催球場巡りをする?

お金のことを考えずに食べたいものを食べて、毎日ゲーム三昧?

「好きなように生きる」と言うほど、やりたいことがなかったりもするな。

 

babacham.net

この記事で

危ない橋を渡るよりも、叩きすぎて壊してしまった方がまだましか。

ゲームの中では冒険者になっているが、実生活では冒険できないよ。

 

と書いたが、考えに考えて増資をした。

色々な動画や記事を参考にし、何日かパソコンの前で「う~んう~ん」と唸るだけで、なかなか踏み切れなかったが、最後は勢いで。

無理な増資ではないし、毎月の貯蓄額が少し減るだけで、僅かな老後資金をぶち込んだわけでもないから、大丈夫よと自分に言い聞かせた。

まぁ、分からないけどね。

 

働けなくなった時に向けては、これでできることはやったかなという感じだ。

後はもう、日々の生活の中で数十円数百円の節約を心がけることくらいか。

ああ、住宅問題が残っていた。働いている間は区営住宅・都営住宅への入居は収入面で弾かれるから、最終的には通勤に時間がかかるが、23区内より安いUR賃貸にするか。

ボスが気持ちよく交通費を出してくれればの話になるがね。

広告