今日という日の記録

【新NISA】冒険はゲームの中だけにした方が無難か

広告

 

 

ネットのとある記事で、今年からつみたてNISAで積み立てが出来なくなるという一文を目にして、どういうこと?えっ何?と慌ててしまった。

つみたてNISAが廃止になり新NISAに移行するということで、現在の証券会社で自動的にNISA口座が設定される。

証券会社を変更しない場合は、特にすることはない。

そして、証券会社を変更したい場合は、2024年9月30日までに変更手続きが必要。

 

ここにたどり着くまでに、頭の中が軽いパニック状態となってしまったのだ。

 

こういうことは、すごく大事なことのはずなのに、そういうことさえ疎かにしてしまう自分が情けない。

以前、別のことで息子から

「それって情弱というレベルではなく無知って言うんだよ」

と言われたことがあって、肝に銘じたはずなのに、何も糧になってはいなかった。

大切な老後資金。元本割れが怖くて、わずかな金額の積み立てだったが、ここ数日の評価損益で少し欲がでてしまい、増額しようかという気持ちが出てきていた。

しかし、この情弱っぷりが改善されない限り、碌なことにならないような気がしてためらっている。

そして、〇中貴金属の金積み立ての案内メールが来たけれど、やはりリスクが怖くて手を出せないでいる。

危ない橋を渡るよりも、叩きすぎて壊してしまった方がまだましか。

ゲームの中では冒険者になっているが、実生活では冒険できないよ。

 

  

広告