今日という日の記録

料理が嫌いと言いながら炊飯器を買いました

広告

先日、料理が嫌いになりましたとか書きながら、炊飯器を買いました。

近々、職場の環境が変わることになって、昼食難民となりそうなのです。

今までは出勤途中にあるコンビニで昼食を購入してから出勤していたのですが、今度は通勤経路及び近所にコンビニ等がありません。

休憩時に買いに出る時間がもったいなくて、だったらお弁当を持参しようと決めました。中身は、多分おにぎりと卵焼きくらいになりそうですが。

炊飯器のない生活を1年間

引っ越しを機に、なるべく白米を食べない生活にと切り替えました。お米が食べたい時はこちらを電子レンジでチンします。

すごく美味しいわけではありませんが、不味いわけでもありません。結構気に入っています。

炊飯器がなくても別に問題なく過ごしていたのですが、出勤日の昼食問題が出てきたことから炊飯器購入を決めました。

兄から「新米送るぞ」と電話があった時「炊飯器がないので買ったら連絡するので玄米でお願いします」と答えました。大笑いされました。

「買ったよー」と連絡したら、早速送ってくれるそうです。

Panasonicミニクッカー

購入したのは、こちらになります。

届いて開封した時に、ホワイトを買うつもりだったのに、デフォルトのシルバーのまま購入ボタンをクリックしたことに気が付きました。

装飾品ではないので、まぁいいです。それにしても小さい。

保険屋さんからいただいた新米コシヒカリが冷蔵庫にあったので、早速炊いてみます。

付属の計量カップは、1合ではなく0.5合。何となく吹きこぼれが心配でしたので、1.5合ではなく2カップで炊いてみました。

・水加減はきっちりと2カップの線に合わせて。

・普通に研いで30分浸してからスイッチを入れます。

・30分弱で炊きあがったら15分ほど蒸らして出来上がり。

炊きあがりは普通です。ちょっと水が多かったのかふっくらとはいきませんでしたが、お値段を考えても、この炊きあがりであれば十分でございます。

使い慣れてきたり、お米の種類や季節によっては水の量を適当に加減するかもしれません。

最初は、電子レンジで炊けるのにしようかと思ったのですが、20年くらい前の出始めの頃に使ってみたところ「だめね」と使わなくなった覚えがあるので、却下しました。

コンビに寄らない生活

週末の3日間、お弁当を持って行きました。朝の6時前から台所に立って卵焼きを作る気力がなかったので、中身はプチトマトとブロッコリと冷凍からあげ。

職場に、ノンオイルドレッシングとサランラップとゆかりのふりかけを持参し、白米と唐揚げを解凍していただきました。(職場には電子レンジがあります)

味気ないお昼ごはんですが、いつも慌ただしく過ごすのでこれで十分です。

出勤日以外、コンビニに寄ることはほとんどありません。これで本当に足が遠ざかることになります。行くと余計な物まで買う確率が高いので、極力近寄りたくなかった。

ちょっとホッとした自分がいます。楽天ポイントはあまり増えなくなりますが、地道な積み重ねでいきます。

広告