今日という日の記録

【ブログの身バレ】怖いですね

広告

 

 

先週末、仕事で2件のミス。誰のせいでもない。自身の注意力散漫と最終チェックミスと慎重さに欠けたことによる。

責任も伴うこういった仕事からはもう逃げたくなる。しかし、逃げるわけにはいかない。次からは気を付けよう。これも口癖。

 

以前は【仕事】というカテゴリを設けて、不平不満愚痴等を記事にしていたが、身バレが怖くて、その【仕事】カテゴリを非公開にした。

退職したら一気に復活させるかもしれないが、辞めたらもう関係ないことだからと、自身の覚書にとどめて、非公開のままにしておくかもしれない。

色々なブログを読んでいると、職場での軋轢やトラブル、あんなことがあった、こんなことがあったと記事にしている人達がいる。

身バレが怖くないのかしら?と、他人事ながら心配になったりもする。

 

先日、とあるブロガーさんが、身バレにより仕事を辞めることになったようだ。

ブログと仕事を天秤にかけてブログを取ったそうな。

まぁ、そうなるよね。悪いことばかりを記事にしていたわけではないといえ、その職場には居ずらくなるだろう。

もしも、私の身に同じことが起こったら、私も退職の道を選ぶかもしれない。居られないよ。

それでも、では今日限りでというわけにもいかないから、しばらくは針の筵。考えただけでゾッとする。

やはり、仕事のことに関して記事にするのは止めておいた方が安全だ。自分の身は自分で守る。

ちょいと、過去記事を見直してみようか。「この記述は危ないな」と思ったら、削除か訂正するか。

こんな広いネットの海で、知り合いや職場の同僚をピンポイントで見つけることは、相当稀なことだとは思うが、念をいれるに残したことはない。

広告