昨日は一人鍋をしようと思い、野菜を買ってきたのだが、どうやら量が多過ぎたようで、頑張って食べたけれど、朝から胃が持たれている。食べ過ぎた。
先ほどから、お腹がぐうぐう鳴っているが食欲がない。というか食べたいものがない。食べなくてはと思うが、食べたいものもなければ、食欲もない。困ったものだ。
強いてあげれば菓子パンが食べたい。Pascoのシナモンロール。
冷蔵庫を開けて、野菜たちを見ると、どうにも食べきれる気がしない。もしかしたら無駄にしてしまうかもという予感。
白菜・大根・小松菜・長ネギ…冷凍するか。白菜は冷凍したことがないので、どうなることやら。
一人暮らしでも、きちんと自炊をしている人って、本当にすごいと思う。
毎日「もう面倒だな」と思いながら狭い台所に立つ私は、自炊向きではないのだと思う。
それ以前に、ワンルームの申し訳程度のミニミニキッチンでは、料理をしようと云う気も失せてしまう。
などと、ミニミニキッチンのせいにするのは言い訳だな。ちゃんとしている人はしているのだから。
食が大切なのはよく分かっている。面倒だなどと言っている場合ではない。
離婚前、毎日お弁当を4個作っていた時は、休日になるとお弁当用のおかずを作るために、半日以上かけていた。
貴重な休日が、掃除洗濯作り置きでほぼ潰れてた。
あの頃のようにしようとは思わないが、少し考えなくてはとも思うのだ。
しかし、先に立つのは「面倒だ」という気持ち。
1年中こんなことばかり言っていて、全くもって進歩がない。
どうにかしなくてはね。