今日という日の記録

発症から10日目にして、ようやく復調

広告

 

  

COVID-19感染後、発症から10日間経過して、ようやく体調が80%くらいかな?に復調です。

ごめんなさい、甘く見ていました。

平熱が36度ないのに、39度超えた時は、その数値を見ただけで何も考えられなくなってっしまった。

そして体重2㎏減。咳のし過ぎであばら骨をやられ、今も痛みは取れず。

頭痛と倦怠感は今もあって、下手したら2か月くらい続くかもよ?と言われ、かなりどんよりした気分です。

食欲はあまりないけれど、それでも食べると少しは調子がいい感じがするので、休み休み頑張って食べる。

加えて、この不調はもしかしたら暑さにも影響されているのかと思い、今朝からエアコン始動。

  

朝起きて、喉と頭が痛く「ああ、風邪引いちゃったかな?」と思うも、まさかコロナだと思わずに、今日頑張れば明日から休みだと思って何とか仕事。

最低限のやることだけはやったが、体が持たずに帰宅。熱を測って、文字通り倒れそうに。

早い時間に手持ちの風邪薬を服用して布団に入ったが、1時間おきくらいに目が覚める。

翌日、発熱外来もやっているかかりつけ医に電話して、折り返し電話をもらってから受診。この時になってようやくコロナを疑う。おめでたい。

何か食べなくてはと思うが、残念ことに冷蔵庫は空に近い状態。

そこで止む無く初めてネットスーパーを利用。イオン飲料とか冷凍のうどんとか卵とかプロテインゼリーとか。

2回共、即日配達してもらったけれど、送料を含め高い買い物だった。

普段から、常備を考えておかなければと改めて自戒。

平熱に戻ったのは発症後6日目くらい?その頃に咳と痰の症状も治まった。長かったな。

  

そして、体力の無さにがっかり。身長155cmで体重42kgは痩せすぎ。これを機会に筋肉を増やそうと決意。

ちょっと前までは、体重の割にだぶついた脂肪を減らしたいと考えていたけれど、体組成計で測った体脂肪率は21%。このままでいいや。

とにかく、筋肉量を増やしたい。せめて5kgほど増やしたい。どうすればいいのか今から勉強するけれど、スポーツジムも視野に入れてみよう。

食生活の見直しもね。

お金が無いとか言っていられないかも。

体が元気になれば、気持ちも付いてきて、会社を辞めたいとか考えなくなるかもしれない。

今も辞めたいという気持ちと戦っているけれど、やはり後2年半は頑張りたいんだよ。

  

今、Youtubeではゲラゲラ笑ってしまうような動画や、何だか感動して涙が出てきてしまうような動画、そして心を落ち着かせてくれるピアノコンサートの動画を視聴している。

低年金だとか貧困だとかこれでもかというくらいに不幸が続いているような動画はシャットアウト。

ブログもしかり。引きずられてどんよりしてしまうのよね。

体力も気力も落ちている時には、目や耳にすべきではない。

さて、今週末から通常始動。無理せずにぼちぼちと頑張ろう。

 

  

広告