今日という日の記録

会社を辞めたくなるのは心と体の連鎖反応なのかもしれない

広告

 

  

このところ体調が芳しくなく、それでも鞭打って出勤した週末。

今まで、不平不満を抱えて文句たらたらだったが、それでも辞めるという選択肢は無かった。

それがここにきて、腹に据えかねることがいくつか続き、もう限界かもしれないという弱気の虫が顔を覗かせていた。

その弱きの虫が体調不良につながったのか、反対に体調不良が弱気の虫を出現させたのか。

よく分からないが、心と体は密接な関係にあり、体に鞭打っても気持ちが付いていかず、気持ちを奮い立たせようと思っても体が付いていかず、どうにもならないこともある。

会社辞めようかなぁという気持ちを抑えられなくなってきていた。

そんなところに付け込まれたのか、思いがけないコロナ感染。

マスクもしているし、手洗いうがいも実践していたのにな。

  

朝から、調子悪いなぁと思いながらも、一人での仕事を終え帰宅した日曜日。

あまりの具合の悪さに熱を測ったら39度越だった。

こんなんでよく仕事出来たなぁと思いながらも、一人での仕事で良かったとも思い。

翌日、発熱外来もやっているかかりつけ医に電話して、指定された時間に39度越でふらふらしながら行った。

「陽性ですね」はいビンゴ。

今日になっても平熱に戻らず、体中が痛い。

 

この先、様々な心身不調で会社を休まなければいけないことが増えてくるかもしれない。

その度に「すみません」と謝るのは嫌なので、辞め時かもしれないと考えた。そうなったら考えなくてはいけないこと山積みだな。

まぁ何とか5年は生きていけるだろうが。

などと思っていたら、また熱が上がりそうだ。やれやれ。

 

  

広告