今日という日の記録

自分に課したルールを破った週末。こういう日もあっていい

広告

 

  

仕事の前日は飲まないと決めた自分ルール。

この週末は、仕事も含めきつかった。

 

昨年は、ビールを美味しく感じる季節になった頃から半年ほど、ほとんどビールを飲まずに過ごしていたのに、お正月頃から、また飲酒の習慣がついてしまった。

それでも、翌日が仕事の夜は飲まないと決めて守っていたのだけれど、破ってしまった今週末。

 

金曜日は、仕事が忙しかっただけではなく、心身の不調もあり、つまらないことでカチンときたり、イライラしたり。

18時過ぎには集中力が完全に切れてしまい、仕事を残したまま帰宅。明日やればいい。

そして「ああ、ビールが飲みたい」

座ってしまうと動けなくなるのが容易に想像できたので、まずはシャワー。そして、何のためらいもなく缶ビールを開けた。美味しかった。

気持ちと体をゆるめたかった。

アルコールの力を借りて、21時過ぎに就寝。すぐに眠りに落ちたようだ。

こういう日もあっていい。

土曜日は5時に起床して、大雨の中、7時前に出社。いつものこととはいえ、12時間も働くのは、そろそろ体もきつくなってきている。

 

今日は日曜日だから、心置きなくビールを飲む。明日から4連休。解放感だ。

今度の週末は地獄の3日間が待っている。

飲まなきゃやってられない!となりそうな予感がするけれど、自分に課したルールなのだから、守るべく強い気持ちでね。

 

  

広告