今日という日の記録

一人ひっそりと静かに暮らしたい

広告

 

台風の影響なのか、心身ともにボロボロの1日。

こんな時、働いていなかったら1日中布団の中で横になっていられるのになーと考えてしまう。

いけない、いけない。頑張って働くと決めたではないか。

 

口を開けば人の悪口ばかりだったり愚痴ばかりの人がいる。

その内容が、普段、自分でも思っていることだと、ついつい「そうなんだよね」と同調して一緒になって、悪口を言ったり愚痴をこぼす自分がいる。

そんな自分がたまらなく嫌だ。

そういったことを知人に話すと

そんなものじゃないの?

でも、そうやって毒を吐き出すとスッキリするでしょう?

誰かの悪口を言っている時って楽しいでしょう?

それでいいのよ。毒をため込んでいると毒に支配されて闇落ちするわよ。

ストレス解消だと思えばいいじゃない。

 

と返された。

そうなのかもしれない。しかし、時間が経つと「またやってしまった」と激しく落ち込んでしまい、それがまた新たなストレスとなってしまう。

そして、そうやって人の悪口を言う人は、私のいないところでは、私の悪口を言っているであろうことは容易に想像がつく。

そういう人には近づかないことがベストな選択なのだろうが、それがそういうわけにはいかないわけで。

「くるぞ、くるぞ」と感じた時に、それを跳ね返すバリアが欲しい。

「そうなんだ」とスッとかわすスキルが欲しい。

この年齢になっても、まだ日々精進。

 

人との会話がなかったり、コミュニケーションを取らないとボケるというのはよく聞く話で、それも困るけれど、それでも一人ひっそりと静かに暮らしたいとも思う。

 

  

広告