今日という日の記録

働く60歳以上の住宅事情「どうするよ私」

広告

 

 

歩数計をチノパンのポケットに入れたまま洗濯してしまいました。あーあと諦めモードでしたが、なんと生きていた。素敵だ。

 

今度の週末は、忙しい3日間になるのは今から覚悟している。

「腰が痛い」とのんびり仕事をするわけにはいかない3日間になるだろう。

こんな時、働くということが嫌になる。それでも、働かないことには生きていけないのだから、それこそ鞭打って仕事に行くしかない。

若い頃、もっとちゃんと老後のことを考えておけば良かったのにと後悔するけれど、過ぎた時間は戻らないのだから、今は踏ん張るしかない。

 

家賃63,000円が大きくのしかかっている。これでも、都内23区で鉄筋の集合住宅としては破格。

区営住宅に申し込みたいが、連続で2年以上居住していないと、申し込む権利がない。現在1年半。

トータルして40年近く住んでいるのだが、資格はあくまでも引き続き2年以上。

都営住宅は3年以上。そして年収でも、所得制限に引っかかる。

その為だけに、働く時間を減らすのはちょっと違うような気もするのだ。そして、基準内の所得に減らしたとしても、抽選に当たるとは限らない。

そうこうしている内に、半年もしないで賃貸契約更新がやってくる。その11月でやっと2年。

だが、契約更新は1か月前だから、1年と11か月の10月。契約更新時には、応募する資格がないのだ。

悩ましいね~。

UR賃貸で検索してみたが、通勤可能距離内の住宅は、賃料が10万円以上。1時間以上を覚悟すればあるのだが、ボスが交通費の負担を渋っている。

おいおい、あなたが会社のお金で買う私物よりずっと安いのだが?

何もかもが「あーあ」だ。

 

以前、紹介した「穴ぐら男の物語」さん。

www.youtube.com

探せば、現在の居住地域内でもありそうだが、冷静に考えるとちょっと怖い。

一応、か弱い非力な60過ぎのおばちゃんだから、何かあったら一発アウトだわよ。

 

モノは試しと、東北楽天ゴールデンイーグルスの本拠地、仙台でUR賃貸住宅を検索してみたら、なんと単身者用で17,000円の物件を発見。

おお~~!

だけど、結局は仕事を辞めることになる。どうするよ私。

在宅ワークを探して、アフィリエイトGoogle AdSenseで頑張る?これも、生半可な気持ちではできないよ?

もう、本当に「どうするよ私」状態。頭が痛くなるくらい、吐きそうになるくらい考えなくては。

 

  

広告