今日という日の記録

【このブログを子ども達に読まれても平気かい?】と考えてしまっている

広告

先日、兄と従兄と会った時に「やはり認知症は怖いよね」という話になりました。

カットに行った美容院でも、美容師さんとそんな話に。

お金にかかわる、ID・パスワードは、紙とパソコン両方で保存していました。

いや紙って怖いだろう、と思ってパソコン内にも保存していたわけですが、もしも泥棒が入って、その紙の一覧を盗まれてしまったらおしまいです。

パソコンの中だけに保存しておけば大丈夫かというと、私に何かがあった時に、子ども達がサインインのパスワードが分からなかったら、どうにもならないので、そのパスワードも分かるようにしてあります。

なので、パソコンも盗まれてしまったら、もうおしまいです。

今まで、家に泥棒が入るなんて真剣に考えたことはなかったのですが、昨今のニュースを見聞きすると、怖くなってきました。

考えていたら、もう何をどうしたらいいのか分からなくなってきて、先日からセキュリティ等に関してかかりっきりでした。

何とか、私なりの対策を立てて、これで大丈夫だろうということにしました。きりがないですからね。

認知症になってしまったら?

ここ数日、認知症になったら、このブログってどうなるのかしら?ということを考えていました。

認知症にならずとも交通事故等であっけなく死んでしまったら?

銀行・証券会社・楽天Amazon等のショッピングモール・スマホやネット関係等、子ども達が困らないようにはしました。

ほとんどパソコンで完結です。

このブログは、はてなブログProなので月額料金が発生しています。それも解約してもらわなくては、延々と料金が発生します。

ということはだよ?このブログの存在がばれて読まれてしまうということです。

それは困るな。というか嫌だな。

死んでしまったなら、私自身は無でその後のことは知りようがないので、好きなように思って。で済みますが、認知症になったら?

ああ、それも分からなくなるから、別にいいのかなぁ。なってみないと分からない。

過去を捨てる

いつからだろう【生きた痕跡を残したくない】と考えてきました。

離婚してからかな?

頭の中には、捨てたい過去が詰まっています。思い出すのは、思い出したくないことばかり。

思い出さないようにしているのに、そんなことばかり思い出す脳の不思議。記憶を消すことができないのであれば、記憶に繋がるモノを捨てればいい。

そんな思いも相まって、子ども達からもらった手紙以外、年賀状も含めほとんど処分しました。古い日記も捨てました。

スケジュール管理するほどの予定も無いので、手帳の類は持っていません。

何を考え、どう生きてきたのかを子ども達には知られたくない。と思っていたのに、このブログです。

さて、どうしよう。

はてなブログProやめる?

このブログを始めて半年が経過しました。

Google AdSenseに挑戦しようと、独自ドメインを取得し、はてなブログもProに移行しました。

運が良かったのか最初の申請で審査が通り、頑張ってきましたが収益化には程遠く、今現在、野口英世さん1枚くらいです。

なのに、毎月1,008円払っています。赤字です。

頑張りが足りないのかなぁとどんよりしている時に「私に何かあったら子どもに読まれてしまう!どうする?」となってしまいました。

無料のはてなに戻せば、パソコンのお気に入りに入れない限り読まれないよね?と思い至り逡巡しているところです。

実入りがなくても、申請が通ったGoogle AdSenseを手放して後悔しない?今ここです。

さて、どうしましょうかね。別に読まれたっていいよ。と開き直る?

白か黒かはっきりさせないと気が済まないのが悪い癖。もう少し考えよう。

広告