今日という日の記録

数十円・数百円単位の節約

広告

 

 

昨晩は、何だか寝るのがもったいなくて夜更かしをしてしまった。朝4時半頃に一回目が覚めたが、トイレに行った後また布団に潜り込んだ。幸せな二度寝

そのまま8時過ぎまで寝てしまい、流石に時間がもったいないと布団から出る。

コーヒーを飲みながらちょっとダラダラした後は、週初めのいつもの掃除。

先週、エアコンとパソコンのフィルター掃除をしたので、今週はお休み。少しだけ楽ちんだ。

ルーティンの掃除が済んだと思ったら、郵便局員さんが荷物の配達。兄から玄米が届いた。5㎏。重かった。体力の無さよ。

ジッパーバッグに小分けにしていく。3袋は冷蔵室に入れ、残りは冷凍保存。おかげで冷凍庫の3分の2ほどがお米。

まぁ、冷凍庫はぎゅうぎゅう詰めの方が良いそうなので、これでいいだろう。

それから朝食。と思ったが12時近いではないか。早い昼食になった。飽きもせず、いつもと同じメニュー。

 

昼食が済んでからネットバンキングのチェック。

おや?某都市銀行に預金利息が振り込まれている。その額数十円。頑張って貯金しているが、雀の涙にもならない。

前々から考えていたことを実行に移す時が来たかもしれない。

 

都市銀行普通預金金利は【0.001%】

私は楽天銀行にも口座を持っており【0.020%】

楽天カードの引き落としで【0.040%】

そして、楽天証券とのマネーブリッジ設定で【0.100%】

なので、都市銀行から楽天銀行に少しずつ移すことにした。

ネットで振り込みをすると手数料がかかるので、1か月のATM手数料無料回数を使って、少しずつ。

コンビニで下ろして、その場で入金。大金を持ち歩かないで済むので安心。

 

今現在、お金が無くて生活に困窮しているわけではない。

いよいよ働けなくなった時に困らないで済むように、数十円数百円とコツコツ節約をしている。

そして日々の買い物もカードを使用している。100円の商品を1つ購入するのにもカード。

そうやってコツコツ貯めたポイントで、楽天TVの年払いも賄った。これは節約自慢でもポイ活自慢でもなく、いよいよの時のための手段の一つ。

しかし、最近利用するようになった業務スーパーは現金のみなので、ちょっと残念。カード使えるようにならないかしらね。切望。

広告