今日という日の記録

つみたてNISA始動しました

広告

1月13日~15日の食費は1,984円。

普段の買い物は、自宅から1番近いまいばすけっとで済ませていますが、たまには違うお店にも行きたくなります。

昨日は、そんな日だったので2番目に近いスーパーへ。いつもまいばすけっとで買う商品が少し割高にでした。

昨今の値上げで、まいばすけっと自体、そんなに安いという感覚ではなくなってきたので、このくらいの割高感は仕方がないか。

楽天銀行口座開設

以前アップした記事

babacham.net

1週間ほど前に、楽天証券からログインIDと仮パスワードが記載された書面が届きました。

そして今日、楽天銀行からも書面が届き、お昼前からつみたてNISAを始めるべく準備に入りました。

楽天銀行に関しては、途中までサクサクっと進みましたが、メールアドレスでつまづき。

スマホのアドレスが入力できない。何でよ!何回見直しても間違ってないよ?とよーく見たら「入力方法が正しくありません」と表記されています。

なんと「.」ではなく「,」と入力していました。ピリオド(今はドットと呼ぶのか)ではなくカンマを入力していたのです。

この間違い、よくやります。気を付けているのにな。

その問題をクリアしてからは、アッという間に口座開設完了。

そして、メインバンクから最低手数料で済む金額を振込。これで楽天銀行の準備は完了。

楽天証券口座開設と銘柄選び

続いて、楽天証券口座です。こちらは何の問題もなく完了。唯一面倒と感じたのが、マイナンバーの登録です。私の苦手なスマホでの操作。

ポンコツスマホはなかなか上手にピント合わせをしてくれません。「もう!」と諦めようとしたら、あら、シャッターボタン押していないのに登録されていました。

ちょっと怖い。まぁいいや。

そして、銘柄選びです。

つみたてNISAを始めようと考えた時から、銘柄に関してはYouTubeでいろいろ動画視聴をして「これ」というのを決めていたのですが、実際に購入する段になって迷いが生じました。

そこで、また時間をかけていくつもの動画を視聴。2時間ほど視聴して決断しました。無難な銘柄を2つ購入。

それから、積立金額と支払方法を入力して完了です。

初回買付日は3月8日ということです。また随分と先ですね。まぁ、つみたてNISA自体、長期戦なので気長に行きましょう。

今年挑戦しようと決めたこと

今年は、3つのことに挑戦しようと決めました。

その1つがつみたてNISAです。クリア。

これから投資全般についても勉強していきたいなと思っています。

 

2つ目は、息子から釘を刺されたけれど、YouTubeをやってみたい。料理をしながら貧困や低年金を嘆く動画ではなく、何かこう、何だろう。「おっ、やってるね」と思ってもらえるような動画。

 

3つ目は

です。

 

2つ目3つ目は、なかなかハードルが高そうなので、フェードアウトしそうですが、漫然と生きていくのではなく、目標があった方がいいのかなという感じですね。

その為にも働き方を変えたいと考えたわけです。

過程で様々な悩みが発生するでしょうけれど、今年は時間とお金を自分自身に投資する1年にしたいと思います。

頑張れるかな?

来年の元旦は晴れ晴れとした気持ちで初日の出を拝みたい
広告