今日という日の記録

つみたてNISAを始めてみることにしました

広告

仕事が再開すると、時間的に書くことが難しかったりするので、この記事は10連休最終日に書いています。

その日その日に書くのではなく、思ったことや感じたこと等を書き貯める日が増えていくかもしれません。

つみたてNISAを始めてみることにしました

昨日の今日ですが、考えているだけでは何も進まないので、取り合えず一歩を踏み出すことに。

つみたてNISAに関する動画を視まくりました。

最終的に楽天証券で口座を作ることに決めたわけですが、一番大きな理由は、楽天カード保有しており、普段の買い物は全て楽天カード決済だからです。

公共料金や医療保険の支払いも楽天カード決済です。

また厚切りジェイソンさんの本を読んだことも決め手だったかもしれません。

半年前位に読んだのですが、一歩が踏み出せないまま、処分してしまいました。取っておけばよかった。

ですが、今日は踏み出しましたよ。

楽天銀行の口座の作り方は、こちらの動画を参考にさせていただきました。

www.youtube.com

細かい手続き方法に間違いがあってはいけないので、考えている方は、こちらの動画等を参考にしていただければと思います。

今日は申し込みをしただけです。

この後、楽天銀行から書面が郵送で届き、そこに記載されているID等で、初めて動き出します。

それまでに1ヶ月ほどかかるということです。

しかし、私のことですから、その書面や実際の購入画面等を前にして、クリックできずに終わるという可能性が無きにしも非ずです。

まぁ、その時はその時で、その1ヶ月の間に、もっと色々と勉強してみようと思います。

考えることはたくさんありますね。

失敗したなぁと思ったことがあります。

エントリーしてから口座開設申し込みをすれば、1000ポイントがもらえたかもしれないのに…

「これだけは」という決め事

コツコツと貯めてきたお金。その中で、この金額だけは絶対に手を付けずに残しておこうという金額を設定しました。

他には

タイトル

・今年の2月から支給予定の老齢年金には手を付けない

・積み立て上限金額を決める

・いつものように、いや今まで以上に節約を心がける

面倒くさくてサボりがちになるお弁当も、ちゃんと作って持って行こうねとか、今年もアルコール類は口にしないよとか、煙草の本数を減らそうねとか。

しばらくは投資のお勉強をしましょう

こうやって、まず一歩を踏み出したことで、色々と興味が広がってきました。

だからといって、闇雲に手を出すのではなく、しっかりと勉強をして納得してから動こうと思っています。

今まで、忙しいと言いながら、休日はボーっとする時間も多かったので、そういう時間も必要だけれど、減らしていきましょう。

こうやって新しいことを始めたり、そのことに関する勉強をすることが、ボケ防止に繋がるといいなぁとも考えたり。

公園の木も寒そうだ
広告