今日という日の記録

【節約はゲーム感覚で】果たしていつまで続くか

広告

 

 

ほぼ1週間ぶりの買い物。

昨日の雪がまだ残っているので、足の裏全体をかけてドスドスと、そして転ばないように1歩ずつゆっくりと歩く。

雪国育ちなので、雪道の歩き方には慣れているつもりだが、油断大敵だ。

 

合計金額は野菜を中心に2,500円ほど。また週末のお弁当分があるので、ヨーグルトも含めて1,000円くらい買い足しが必要か。

それと、そろそろ化粧水とオールインワンゲルが切れかかっているし、娘からもらった甘露蜜も残り僅か。

ここ数か月、楽天でもAmazonでも買い物はしていないので、ポイントとギフト券が溜まっている。

双方で価格を比べて安い方で買うのもあり。ただし、スキンケア用品に関しては、〇ギ薬局は基本定価だが、15%オフクーポンが配布される日に買った方が安いかもしれない。

今度、買い物に出た日に価格調査をしてみよう。

 

真剣に節約を考え始めて1か月。今はまだ気合が入っているので続けられるように思うが、いつまで続けることができるか自信がない。

スーパーに買い物に行った時や、街で美味しそうなスイーツ等が目に入ると、思わず手が伸びそうになるが「いかんいかん」と、その場を立ち去る。

「節約はゲーム感覚で」という記事や動画を見かけるが、ゲームもやりすぎると疲れる。ゲームはほどほどにね。と言われる。

先日、無職になった際に頼る人がいないと改めて思い知らされる出来事があった。

だから、節約に疲れたとか、もう我慢なんか止めた!とか、今の老後資金不足で言っている場合ではない。

まぁ、もうちょっと気合を持続させて頑張ってみようではないか。

 

ああ、ビールが 飲みたいな。

 

 

広告