今日という日の記録

兄とは6年ぶり、従兄とは13年ぶりの再会

広告

昨日は、兄と従兄と3人で、新宿でお酒を飲みました。

兄と会うのは6年ぶりくらい。娘の結婚報告以来。

従兄に至っては13年ぶり。父の葬儀以来です。

新宿駅で待ち合わせをしたのですが、3人とも年を取って、しかもマスクをしているので、すぐそこにいるのに分からなかったという。

新宿にはよく行きますが、利用するのは丸ノ内線大江戸線がほとんどなので、JR駅構内が様変わりしてしまい、迷子になりそうでした。

お店の予約は17:30でしたが、もしかしたらすぐに見つけられないかもしれないと考えて、17:00待ち合わせ。

でも、そんな心配は杞憂に終わり、時間にめでたく集合です。

 

昨日は、ポルノグラフィティさんの武道館コンサートで兄嫁さんと姪が参戦。仲間外れにされた兄が、東京までは一緒に来て、コンサート中に会おうということになったのです。

折角だから、川崎に住む従兄とも会おうと。

70歳、64歳、62歳のじいさんばあさんの3人で、居酒屋で宴会です。

今まで知らなかった家系のことや、お互いの年金や健康状態、あの家の誰それがああなって、あいつはこんなんでとか。

楽しかったなぁ。

美味しかったなぁ

従兄は「食え~」「働け~」が口癖です。

70歳になった従兄は、野菜中心の食事のせいで体調が悪くなったことから、積極的に肉や魚を食べるようにしているとのこと。

そして、2人ともあまりにも痩せてしまった私に驚き、あれも食べろ、これも食べろとどんどん注文するのですが、じいさんばあさんはそんなに食べられませんて。

兄は、週に3日勤務の私が東京のど真ん中で一人暮らしをしていることを心配していましたが、もらっている給料額を聞いて安心したようです。

従兄も、この歳でそれだけもらえるのはラッキーなことなのだから、働けるうちは働け!と発破をかけてきます。

合点承知。

 

あまりの楽しさにお酒が進み、かなり酔っぱらってしまいました。

バスで帰るという私に、タクシーで帰れと言い、運転手さんにタクシー代まで渡しておいてくれました。 

姉兄従兄従姉妹の中で一番年下の私を、そうやって皆で甘やかします。

これはありがたいことかな。出来ることで恩返しをしないとね。

 

今日は二日酔いです。10時くらいまで布団の中にいて、いざという時のために買ってあったポカリスエットをがぶ飲みです。

そして、今日は何もしないでダラダラと過ごすことにしました。

偶には、こんな日があってもいい。

広告