今日という日の記録

区民検診の問診票を前に悩む

広告

休日だというのに、この3日間は、朝5時半には目が覚めてしまいました。

そこで布団に戻ると、起きるのが何時になるか分からないので、さっさと布団を畳んで、お湯を沸かし、朝の一服。

この時間に起きると、1日が長く有効に過ごせそうです。有効に過ごしているとは思えませんがね。

  

3月にピロリ菌の除去薬を服用しました。2か月後に呼気テストをするから、5月中旬に来てね。と言われていて、その5月中旬になりました。

そろそろ行かなくてはと考えていたのですが、その呼気テストのためには、朝起きたら一切の飲食禁止です。うがいも歯磨きもタバコも駄目です。

5時半に起きて、9時までその状態での我慢は無理。

月曜日は9時まで寝ていたので、起きた時に、行くか?と思ったのですが、午前中に兄から玄米が届くことになっていたので、出かけずに待っていなくては。

留守の間に配達の方が来たら、再配達してもらえば済むことなのですが、時間指定しておきながら留守はないでしょう。ということで、行くのは止めました。

行きたくなくて、なんだかんだと理由を付けているだけです。

  

6月1日から始まる無料の区民検診の受診票と問診票が届きました。

実は、これもどうしようか悩んでいます。働いている間は健康状態を把握しておくためにも、受診した方がよいのは分かっているのですが。

もう何年も健康診断は受けておらず、昨年は糖尿病不安があったために、数年ぶりの健康診断でした。

持病があるわけではなく、その後、大した体の不調を感じることはなく過ごしています。おそらく健康体です。

大きな体の不調を感じたら、その時に考えればいいかな。長生きしたくないと公言しているのだから。

問診票を前に考え込んでいます。

  

娘から2か月ぶりくらいにLINEでメッセージが来ました。

何か困りごとでも発生したかな?とドキドキしましたが、新しく始めた趣味のことでした。

うんうん、やりたいことができたらドンドン挑戦してみたらいい。若いのだから。

私も過去の趣味を再開したくなりました。

いや止めておこう。泣きたくなるほどの肩こりで止めたのだから。

広告