今日という日の記録

健康診断結果と整体

広告

 

 

2週間前に受けた健康診断の結果が届いた。

昨年の診断では「脂肪異常症」で、要指導だったが、今年は異常なし。数値は若干増えていたのに何故だろう。

もしかして担当医師によって、見解が変わるのだろうか。

昨年は若先生。今年は80歳の大先生。大丈夫なの?と思うが、まぁ何らかの治療が必要なレベルではあれば、受診しなさいと言われるであろうから、良しとしよう。

最近、何だか調子が悪いと感じていたので、多少の不安があったが、全体的に健康体のようだ。

骨密度に関しては、昨年より良い数値となっている。ほぼ毎日たまごかけ納豆を食していたおかげだろうか。

不思議なことに、この卵かけ納豆には飽きていないので、続けるとしよう。

 

最近、休日は本ばかり読んでいるので、運動不足を認識している。

腰痛、二の腕痛、ひざ痛、股関節痛。

この関節関係に関しては、どうやら父親の弱点を受け継いだようだ。生前、父親は年中あちこちの関節が痛いとぼやいていた。

父はガテン系なので、運動不足ではなかったと思うのだが、人にはそれぞれのウィークポイントというものがあるのだろう。

遺伝だから仕方がないと諦めないで、本ばかり読んでいないで体を動かすことを考えよう。

 

週に1回、整体に通っているが、自費なので1回の施術に5,000円かかる。高いのよ。かといって、劇的にあちこちの痛みが改善されているという実感もない。

チャージ式なので、まとめて払うのだが、それが残り1回で底をつく。整体はしばらくお休みしようと思う。

その金額を払うのであれば、スポーツクラブの月会費の方が安いわよね?筋トレをして、その後ジャグジーで体をリラックスしてあげた方が効果があるような気がする。

自宅でのシャワー代の節約にもなるか。

まぁ、今は戦力外通告に怯えている日々なので、それが回避されたら考えよう。

それまでは、嫌いなウォーキングと自宅での簡単スクワットと入念なストレッチで凌ごうか。

 

  

広告