職場で色々とあったり、体調不良だったり、今までの生き方を振り返ったりで、数日かなり凹んでいた。
自分史上最高に自分が嫌いになり、まだ死にたくはないけれど、消えてしまいと思った日々。
休日も、何もする気力がわかず、最低限の家事を済ませてしまうと、何をしたらいいのか分からない。
したいことも、行きたい場所もない。ストレッチもゆる筋トレもさぼり、お菓子を食べながら、本を読んだり、Amazon Primeで何も考えないでいいドラマやアニメや映画を観て過ごした。
夜になるとビールを飲み続けた。
もしかしたら、こういう状態を老人性鬱というのか?と思ったり。
アニメやドラマや映画を観て、本を読み続けて、その中にあった台詞なのか、それとも以前に見聞きしたことなのか
「何歳になっても人生はやり直すことが出来る」
という一文が頭に浮かんだ。
生まれ変わるとか、過去の自分の言動を変えるとかは絶対に無理なのだから、だったら今からでも人生をやり直してみようとしてもいいのではないか。
自分が嫌で仕方がない、自分のこんなところが嫌だ、と思ったことを変えることはできるかもしれない。
そうすることによって、人生バラ色となることはないだろうし、いつ寿命が尽きるかは分からないけれど、それでも心穏やかな日々を過ごすことが出来るようになるかもしれない。
非常に難しいことだと思う。思うが、自分の最大の欠点は分かっているので、とりあえず、その克服に努めようではないか。
と思った今日。