今日という日の記録

ファンタジーの世界に逃げる

広告

 

 

仕事始め早々、イレギュラー事態が発生して、何やら不穏な空気も漂ってきた職場。

週末、皆が帰った後でボスに何か言われそうだ。内容によっては戦う必要もあるのだろうが、面倒くさいなというのが正直なところ。

所詮は、週3日勤務のパートのおばさんなのだから「はいはい」ということを聞いていた方が得策か。

 

年末年始休暇は、孫守があったり娘家族や息子と出かけたりするくらいで、それ以外は特にすることもなく、ボーっと過ごす時間が多かった。

元日早々、大地震や航空機事故が起こり、それに関しての事実なのかフェイクなのか分からないツイートがあふれ、気持ちが引きずられそうになるので、ネットの記事を読むのは控えた。

後は、本を読む、AmazonPrimeで映画やドラマを観る、無料漫画を読む。それくらいしかすることがなかった。

それも、現実世界では起こりえないファンタジーの世界に逃げた。何も考えないで済む。

 

映画や無料漫画では、異世界に飛ばされるとか、転生したら魔法使いだったとか、その類。

今の現実世界は生きづらくて仕方がない。思ってしまう。私もそういう世界に飛ばされたい。生まれ変わりたい。

しかし、そんなことはあり得ないのだ。今のこの現実の中で、現実を見つめて、それを受け入れて生きていくしかない。

少しでも生きやすくするにはどうしたらいいだろう。

後、何十年も働くわけではないのだから、仕事は生活費を稼ぐためと割り切って、納得できないことや理不尽なことも「はいはい」とスルーした方が利口か。

「仰せの通りに」と。そう割り切りきることが出来れば楽よね。

しかし逃げるが勝ちという道もあるので、逃げた後に困らないようにするための方策も改めて考え始める。考えることを止めたら終わりだ。

 

  

広告