今日という日の記録

年金の確定申告で追加納税発生。国会議員よ聞け!こういうことだぞ!

広告

 

 

先日、公的年金源泉徴収票が届いた。さて、私は確定申告する必要があるのかどうか。

色々調べた結果、どうやら確定申告をする必要があるらしいと判明。

そして、もしかしたら還付金があるかも?などと淡い期待を抱き、試しにネットで入力してみることに。

しかし、私が所持しているスマホはマイナポータルに対応していない機種。ならばマイナンバーカードを必要としないスマホ入力でやってみるか。

と始めたものの、途中で投げ出した。ホント、スマホは苦手です。

最後の手段は、IDとパスワードで入力する方法。これは、税務署に出向く必要があるらしい。

ということで、本当に確定申告する必要あるのかどうなのか、確認する意味も兼ねて税務署まで出かけた。

 

混んでいるかと思ったのだが、提出期限までまだ余裕があるからだろう。思いのほか空いていた。

すぐに呼ばれ、必要があるかどうか尋ねたところ「あります」という回答。やはりそうか。

そこで、IDとパスワードで入力したいと申し出て、その場で発行してもらった。

その際、職員が一人ついてくださって、その方の指示通りにスイスイと入力。このIDとパスワードは今後の確定申告時にも有効ということで「無くさないでくださいね」と念押しをされて、税務署を後にした。

 

帰宅してから、画面の指示通りに早速入力してみた。

なんと。

還付があるどころか、反対に納付しなければいけないことが判明。職場での年末調整分より多い金額。これは流石にショックだ。

私は真面目な納税者だから、払えと言われたならば払いますよ。納税の義務がありますから。

国会議員よ聞け。こういうことだぞ!

最後の足掻きで、まだ送信ボタンはクリックしてはいないがな。

 

駅前まで出かけたので、色んなお店覗いてみようかと考えていたのが、節約の反動からの衝動買いが怖かったので、さっさと帰ってきました。

バスを途中下車して普段は寄ることのない業〇スーパーへ。いつものスーパーより安いものがあったら買おうと。

そうだ、冷凍ブロッコリーが残り少なかったな。しかし、きれいに無くなっていた。

先日、国民にとって重要な「指定野菜」に追加された影響だろうか。

TV等で、あれがいい、これがいいとなると、翌日にはスーパーの棚から根こそぎ消えてしまうのと同じ現象だろうか。

まぁいい。ま〇ばすより安い冷凍ブルーベリーとま〇ばすより賞味期限の長いヨーグルトを購入して帰宅。

あまり考えすぎると、生きていくのが嫌になってしまいそうなので、ほどほどにしておこう。

考えてもどうにもならないことを考えるのは止めようか。

 

  

広告