今日という日の記録

まとめ買いを止めてみる / 自分一人だけ楽をしようとしていると思われているらしい

広告

 

 

今朝は7時起床。目が覚めた時に、背中がぞわぞわっとして、何だか嫌な感じ。

そして、布団から出ようとして、あっ腰が痛い。この痛さ久しぶりだ。

途端に弱気の虫が顔を覗かせて、不安感が押し寄せてくる。もう嫌だなぁ、全て投げ出してどこかに行きたい。

体のどこかが具合悪いと、この感情に陥る。いかんいかん。そろりそろりと腰のご機嫌を伺いながら、さぁ、布団から出るわよ。

腰に鎮痛・消炎剤を塗り、念のためのバストバンドと腰痛用のコルセットを装着。胴体ほぼコルセット。笑える。

朝食と簡単な掃除を終えた後、椅子に座っていても腰が辛かったので、また布団を敷き、ちょっと横になって本を読み始めた。

いつの間にか眠っていたようで、1時間近く経っていた。

普段、こんなことは滅多にないので、やはり少しだけ調子が悪いのかもしれない。まいったな。

それでも、朝よりは改善したようなので、買い物に出ることにした。

 

今まで、重い物かさばる物は、Amazon楽天で箱買いしていたのだが、それを止めてみることにした。

買いに出なくても、玄関まで運んでもらえるのだから楽は楽なのだが、その先が問題だと感じてきた。

玄関から所定の収納場所まで運ぶのだが、賃貸だから引きずるわけにいかず、さりとて持ち上げて運ぶのも、腰と短期間で2回も痛めたあばらが怖い。

元来が出不精だから、必要に迫られないと買い物にも出ない。

そこで、炭酸やボトルコーヒー・発泡酒等の重い物は、毎日1本とか買いに出ることにした。

下手すれば休日の4日間、1歩も外に出ないこともある私にとって、多少の運動不足解消にもなるのではないか。

いつまで続くか分からないが、とにかく1日に1回は外に出るということを習慣化したい。

 

先日あばらを痛めた時、ボスに「しばらく重い物を持つことができない」と相談したところ、他の人に事情を説明して持たなくてもいいようにするからと言ってもらった。

ホッとしたのだが「自分ばかり具合が悪いようなこと言って楽しようとしている」と言った人がいたとかいないとか。

「誰だって、どこかしら痛いけれど我慢してやっているのに」

う~~ん、これからずっとではなく、あばらの痛みが取れるまでということなのだけれど、それすらも「何よ、自分一人だけ」と言われてしまうのかと思ったら、悲しくなった。

そういう人と仕事をするのも悲しいし、心身共にもう限界かな?と考えてしまっている今日この頃。

やれやれだな。考えろ自分。

 

  

広告