今日という日の記録

初めての針治療

広告

 

 

今日は週1回の整骨院の日。

体全体の張り、特に首肩の凝りが改善されないことから針を勧められた。

ちょっとでも楽になればという思いから、施術してもらうことに。以前から興味はあったけれど、思い切ることができず、今日は針初体験。

チクっとして、押し込むときにズンと来る感じ。その後、赤外線をあてて10分ほど。

終了後、劇的に改善されたという感じはなく、それどころか何となく体が重く感じる。

それは、血行が良くなったことからくるだるさらしい。もしかしたら2~3日続くかもしれないとのこと。

そういうことならいいわ。

おそらく1回では効果がないかもしれないので、1週間に1回、3回ほど続けましょうと。

こういうのを藁にも縋る思いというのだろう。腰痛も辛いけれど、首肩こりも辛い。少しでも楽になりたい。

日常生活の中でできることは、とにかく姿勢に気を付けること。長時間、パソコンの前に座り続けないこと。ゲームもほどほどにね。

そして椅子に腰かけている時に、脚を組むのは厳禁。これは、兎にも角にも気を付けている。

脚を組むと楽なのだけれどね。

 

その後、肩コリとは違う肩痛で整形外科へ。暑い。

街路樹の百日紅さるすべり)見上げたら日差しが刺さりました。

今週初めに痛み止めを打ってもらってから、一体何だったの?と思うくらいに痛みが引いた。今日は、その確認。

痛みをそれほど感じなくなってきたことから、昨晩で痛み止めと筋弛緩剤の服用はストップしたのだが、夕方過ぎから「あれ?また痛い?」と嫌な感じ。

通院時は痛みを感じていなかったのに…

それでも、先日までの痛みとは全く違うレベルなので、様子をみましょう。

ぶりかえしたら、また痛み止めの注射かな?ステロイドヒアルロン酸

あまり健康保険のお世話にはなりたくないけれど、激痛で肩が上がらないのは本当に泣くからね。

整骨院の施術は、針治療も含めて自費。毎週なので結構な金額になってしまうけれど、毎週毎週、健康保険で医者通いするような罪悪感は感じないで済んでいるかな。

若い人たちよ。整形外科と歯医者さんは許してください。

 

現在20時30分。

東北楽天ゴールデンイーグルスさん、9対1で勝っております。

あのね、こういう大量得点はいらないのよ。なんで、その半分でいいから昨日打ってくれなかったかな。荘司くんに勝ちをつけてくれなかったかな。

 

  

広告