今日という日の記録

夜、布団の中で本を読むのは止めた方が良さそうだ / 神永学さん「青の呪い」

広告

 

  

朝起きた瞬間から、左肩から肩甲骨にかけての痛みを感じた。かなり痛い。何だこれ!

幸いなことに、今日は整骨院予約の日だ。何とかしてもらえるかもしれない。などと考えていて、この痛みの原因に思い至った。

昨晩は、いつものように布団の中で本の続きを読み始めたら止まらなくなってしまい、2時間ほどかけて、ラストまで一気読み。

 Amazon「BOOK」データベースより 殺人の朝、学校にいたのは君だった。
共感覚をもつ琢海は、“青い”声をした少女・真希と
呪われた絵を調べることに。
その矢先、美術室で先生が殺害される。

真希に関する秘密を抱えた琢海の前に、
孤高のクラスメート・斉藤八雲が現れ――。
累計700万部突破シリーズの異色作にして最高傑作!〈文庫書下ろし〉

 

このシリーズをずっと読みたいと思っていたのだが、有料なのでね。

しかし、これは短話としても楽しめると書いてあったので、読んでみた。楽しめた。

が、布団の中で横になり、ほぼ同じ姿勢で2時間もじっとしていたら、そりゃあ痛くもなるという話。

整骨院でも、間違いなくそのせいですと言われて納得。

左肩を中心に施術してもらった。ちょっと楽になった。

腰の方はというと、1週間前よりかなり楽になり、ここ2,3日は湿布も貼っていない。

 

夜、布団の中で本を読むのが習慣となっている。翌日が仕事でない日はビールを飲み、寝落ちするもよし、ラストまで一気に読んでしまうのもよしとしている。

入眠が下手なので、本を読みながらの寝落ちを期待している面もあるのだが、さすがにこの痛みは堪えた。

布団の中で本を読むのは止めにした方がよさそうだ。おや、前にもこんなことを言っていたような気がするが。

「喉元過ぎれば熱さを忘れる」だな。

 

楽天は5連勝とならなかったな。残念。

 

  

広告