先日、めでたく62歳の誕生日を迎えました。
娘から電話がかかってきました。孫とのビデオ通話。
幼稚園では英語で会話をしているということで、覚えた英語を色々と披露してくれます。
とにかく、よくしゃべる子なので、私は「うんうん」と聞いているだけ。
先日、娘からの頼まれごとがあったので、それが全部揃ったら送るのですが、その時に
「欲しいものがあったら一緒に送るから、何が欲しい?」
と訊いたら「アンパンマンカレー」とリクエストがありました。そうか、日本でしか買えないか。たくさん荷物に入れよう。
他にも色々と言っていたのですが、全部食べ物です。
「チョコレートは、こっちでも買えるでしょう?」と娘の突っこみが入ります。
30分ほど話して通話を終えたのですが、不覚にも泣きそうになってしまいました。
一人暮らしは気楽でいいわ~なんて言っていますが、きっと強がりですね。本当は寂しいのかもしれません。寂しいです。
部屋には、子ども達の小さい頃の写真は飾ってありますが、孫の写真はあえて飾っていません。
目にする度に泣きそうになってしまうからです。ババ馬鹿を自覚しています。
一時帰国は、来年の夏くらいになるということ。早く会いたいけれど、向こうに帰ってしまったら、また泣くであろうことは容易に想像できます。
ダメですね~。何か楽しいことを考えましょう。