今日という日の記録

自律神経とストレス

広告

 数日前から、首周りが赤くなり痒くて仕方ありません。涼しくなってきたので、エアコン無しで過ごしていたのですが、もしかして知らずに汗をかいていて、そのせいで汗疹ができたのかな?と思い、市販の湿疹薬を塗布していたのですが改善されません。そこで皮膚科に行ってきました。結果、汗疹でした。子どもの頃になったことはあるかもしれませんが、大人になってからは経験がありませんでした。

 実は、今年の冬にはしもやけができました。こちらも大人になってからは初めてです。何だか色々と「え~っ」とびっくりです。医師曰く

「加齢とともに、自分で自律神経の調節をすることが難しくなってくるから、こういうこともあるのですよ。あとストレスね。イライラすると知らずに掻きむしっていることも多くなるから、なるべくストレスを溜めないようにね」

 そうなのですか。やはり、確実に年を取っているということなのですね。妙に納得です。塗り薬を処方されて帰ってきました。

 この前までは、結構サッパリ系のオールインワンジェルを使用していましたが、年齢的に重力に逆らえなくなってきたので、ちょっとだけお高いハリ・ツヤ重視ジェルにしてみました。

かなりこってりです。肌に馴染むのに結構時間がかかりました。皮膚科で処方された塗り薬も保湿の意味合いも兼ねているということで、かなりベタベタします。おまけに乾癬も再発しているので、その薬もベタベタ。

 何だか体中がベタベタしていて気持ちが悪い。しばらくベタベタは我慢してきちんと薬を塗って治さなくては。そして、自律神経に関しては仕方がないけれど、ストレスを溜めないように上手く発散して再発防止に努めましょう。

人参が芽を出しました

 

広告