今日という日の記録

乾燥小じわとの戦いは続く

広告

この記事を書いてからも、乾燥小じわとの戦いは続いています。

babacham.net

閉経して、女性ホルモンが激減したことによる乾燥は仕方がないことなのでしょうが、それでもできることはやろうと奮闘しています。

乾燥小じわ対策にやってみたこと

上記事でも書きましたが

・オイルクレンジングを止めました

・石鹸で落とせる日焼け止めに変更

・グリチルリチン酸ジカリウム配合「カルテHD」の洗顔フォームを使用

 *グリチルリチン酸ジカリウムとは

  ・甘草(カンゾウ)という植物の根から得られる成分

  ・消炎作用で肌荒れを予防する効果がある

【美肌を支える成分図鑑】グリチルリチン酸ジカリウム

上記3つをやってみましたが、それほどの効果を感じなかったので、処方されたヘパリン類似物質油性クリーム0.3%を1週間限定で、特に乾燥が気になる頬の部分に塗布してみました。

効果がありました。

ですが、これはあくまでも処方薬であり、皮膚科で美容目的で処方を希望する人が増えると、保険適用薬なので、医療費を逼迫させかねない、本当に必要としてる人達が困ってしまう事態になってしまうかもしれない。という記事を見かけたことがあるので、1週間限定とし顔への塗布は止めました。

ローションやクリームを変えてみた

ネットで、ヘパリン類似物質油性クリーム0.3%について調べてみたところ、配合されているお化粧品がたくさんあることに驚きました。

何を使えばいいのか分からない。

そこで、YouTubeで有名な皮膚科医がお薦めしていた「カルテHD」を使ってみることにしました。

私は薬局で購入しましたが、公式サイトはこちらにです。

carte-beauty.com

まず手始めに前述の「ウォッシングフォーム」を使ってみました。それほどの効果は感じられませんでしたが、現在も継続使用中です。

手持ちの基礎化粧品が揃って底を尽きそうだったので、この機会にと思い、ローション、オールインワン・クリームを購入して使い始めました。

ローションとオールインワンに関しては、お試し用のミニサイズがあったので、今回はそちらを購入。

クリームは、残念ながらミニサイズがなかったので40gのものを購入しました。

ヘパリン類似物質0.3%がどのくらい配合されているのか分かりませんが(公表されていない)薬ではなくお化粧品なので、1回や2回使ったくらいで効果は分かりません。

ミニサイズは15日間使えるということなので、まずは使い切ってみることにします。

それでもダメなら

私にはまだ最終手段が残されている

 

広告