6時に起床。寒い寒いと言いながらエアコンをつけました。
加齢に伴って寒さが身に沁みます。寒いと体が動かなくなるし、何だかもの悲しくなってしまうので、暖房費はケチケチしないことにしました。
お金も大事だけれど、心身の健康も大事です。
AmazonPrimeVideoで「DOCTORS」を視ながら、ネットチェックしたり朝食を摂ったりスキンケアをしたり。
高嶋政伸さん演じる、総合病院の跡取り医師。高嶋政伸さんが気の毒になるくらいの描き方をされており「人格者になりなさい!」と院長や事務長から叱られるのだけれど、人格者ってそんな簡単になれるのものでしょうか。
なれるものならば、私も人格者になって「悪口を言わない人」でありたいと思います。
朝8時前のLINE着信
歯磨きをしている時に、LINEの着信音が鳴りました。まだ8時にもなっていません。
こんな時間のLINEはドキドキします。誰かに何かあったのではないか。もしかして、ボスからの緊急出勤要請か。
開いてみると、兄からの「玄米送ったぞ」という1行。ホッと一安心ながら「ありがとう」と私も一言のみの返信。
そうだよね、何かあったらLINEではなくて電話してくるよね。
ガンを患い、数ヶ月毎に検診を受けている姉は、何の不自由も感じていないからと未だにガラケーなので、LINEではなく電話がかかってきます。
電話がかかってきて「この間検診に行ってきたのだけれど」と言われると、その後に「大丈夫だったよ」の言葉を聞くまでドキドキします。
普段、私のスマホに電話がかかってくることはほぼありません。かかってきても、登録してある番号以外には出ません。
登録してある電話番号、兄姉いとこ子ども達からの着信にだけドキドキすればいいのかもしれませんね。
生存確認
1日に2回、朝と晩、息子にLINEします。「おはよう」と「おやすみ」
息子に対する私の定時連絡です。息子にとっては私の生存確認。娘が結婚してから同居するまでの間は娘に対してでしたが、海外に行き、私が一人暮らしになってからは息子になりました。
出勤日、仕事に入って集中すると朝の定時連絡を忘れることがあります。そうすると息子の方から「どうした?」とLINEがきます。それで忘れていたことに気がつくのです。
時々、忘れない内にと思って、8時前にLINEすることがあります。今回のことで早い時間はやめようと思いました。やはり9時だな。
もしかしたら面倒くさいと思っているかもしれませんが、それでも「気にかけてくれているのかしら?」と思うと嬉しい気持ちになります。
今、息子とは朝晩のLINE以外で連絡を取り合うことは、殆どありませんし、娘も用事がある時以外に連絡してくることはありません。私からも連絡しません。
それでいいのよね?と思っています。