今日という日の記録

入院準備品を揃えてみる / 部屋で一人意識不明となった場合

広告

先日、爆弾低気圧の影響なのか具合が悪くなりました。

もし何らかの体調不良で「駄目だ」と思い、救急車を呼ぶことになったら、病院に持っていくモノを揃える余裕なんてないかもしれないから、今のうちに準備しておいた方がいいのでは?と考えました。

なぜ、唐突にそんなことを考えたかと言いますと、発端は隣室のご婦人です、

私と同年齢くらいと思われる女性が一人で住んでいらっしゃいます。お体が丈夫ではないようで、私が越してきてから何回か救急車が来ています。

先日は救急隊員の方が、玄関で「荷物まとめてあるようだった持ってくださいね」とかけている声が漏れ聞こえてきました。

そうか、まとめておいた方がいいのか。と思った次第。妊娠中の女性が入院準備で荷物をまとめておくような感じですね。

入院準備品を揃える

何が必要だろうと、ネットで検索してみました。

www.gunze.jp

最初に出てきたこちらを参考に揃えてみようと思ったのですが、あまりにも多すぎて、リストを見ただけで頭が痛くなりそうでした。

とりあえず、

 必需品 

・健康保険証

マイナンバーカード

スマホ

・財布

・連絡先リスト

 

上記は常に常用のリュックに入っているのでOKです。

そして

  防災リュック 

・下着

・赤ちゃん用のおしりふき

・箱ティッシュ

 

防災リュックの中から、上記を取り出しました。

他に用意できるのは、タオルと洗面用具くらいでしょうか。

考えてみたのですが、病気等で事前に入院が決まっている場合は準備をするのは当然。ですが、交通事故や脳梗塞等で緊急搬送となった場合、参考にしたサイトに掲載されている品々が必要なのか?ということですね。

意識があればよいのですが、意識がない場合は?

まぁ、準備はしておくに越したことはないのでしょうが、自分で持ち出さない限り、誰が病院に届けてくれるのだろう。

娘は海外在住、息子は遠く離れた九州在住。姉兄も地方です。いざとなったら、働いている内は職場の人でしょうか。最悪、近くに住んでいる元夫?う~~ん。

部屋で一人意識不明となったら?

それ以前に、部屋にいる時に意識不明となった場合、そのまま死んでしまう可能性もあるわけです。

仕事は週3日勤務で、毎週4連休です。その4日間、連絡がないまま出勤しなくても誰も不思議がりません。

息子には、朝晩の2回、生存確認のLINEを送っていますが、時々忘れてしまうこともあり、1日2日LINEがなくても「また忘れているよ」と思われておしまいかも。

対策としては

・1日以上連絡がない場合は、職場にその旨を伝えてもらう

・職場には、息子から連絡がいった場合、部屋の様子を見に来てもらう

・もしくは、息子から元夫に連絡してもらう

 

といったところでしょうか。

こういうことを考え始めると、一人暮らしは気楽ではありますが、やはり不安になります。

痴呆も怖いですが、元気なまま朝目が覚めることなく、そのまま誰にも知られることなく数日経過、というのも怖いです。

賃貸なので、子ども達や大家さんにも迷惑をかけてしまいますものね。

・バランスの良い食事

・質の良い睡眠

・適度な運動

上記を念頭に、健康でいなければ!と、あらためて思いました。

長生きしたいわけではないのですけれどね。

広告