今日という日の記録

小さなお正月飾りと薄い縁

広告

昨年末、お正月飾りをどうしようか大晦日まで悩みました。

考えた結果、古くからの風習は大切にした方が良いだろうと思い、慌てて買いに出かけたのですが、もうお高いものしか残っておらず、身の丈に合わない立派な鏡餅とお飾りになってしまいました。

それを踏まえ、今年は早め早めの準備です。

本当に小さなお飾りと鏡餅。これで十分ですね。

 

先日、姉と電話をした際に、姉が年賀状じまいをすると言っていました。姉から言ってくれたので、私も便乗することに。

とはいっても、私が毎年出す年賀状は10枚にも満たない数です。姉兄と従兄従姉、田舎の友人2人。

それすらも止めようとしている私。子どもの頃、母親から言われた言葉を思い出します。

「あなたは縁の薄い人間だね」

そうなのかもしれない。薄いというか、縁を紡ぐということを上手くできないのでしょう。

様々な人間関係を自ら断ち切ってきました。後悔はしていません。

もっと年齢を重ね、仕事も辞めた後、本当に一人だなと思った時に寂しさが募ってくるかもしれませんが、自分で決めたことですからね。

後3年は働くつもりでいるので、その3年の間に一人で生きていく方向を確立させたいと考えています。

きっと3年てあっという間だよ。ボーっとブラウザゲームをしている場合ではない。

広告