今日という日の記録

脳内地方移住計画

広告

 今朝は6時に起きました。5時に目覚まし時計をセットしたのですが、止めて二度寝。でも、6時には布団から出たので、ちょっと自分を褒めてみました。

疲れた日に考えることはいつも同じ

 仕事をしていて、心身ともに限界を感じてしまった昨日です。忙しかった。お昼ごはんを食べたのが16時過ぎで、お腹が空きすぎて気持ちが悪くなってしまいました。このままだと本当に心が亡んでしまう。

 やるべき仕事を終え、ゆっくりとお昼ごはんを食べながら、現状打開策を考えてみました。考えてみても、最終的には辞めるしかないという結論。

 先日、特別支給老齢厚生年金の手続きの書類が届きました。併せて老齢年金の繰り上げ受給の手続きもしようと考えています。減額にはなりますが、働ける間は働いて、その年金は貯蓄に回そうと決めていたはずなのですが。

 繰り上げした際の受給額は何回見直しても、何か見落としてない?と隅々まで見ても同じです。少ないです。40年間払っても、その半分くらいは厚生年金だったのに、それでもこの金額かぁ。その中から家賃を払ったら幾ら残るのだろう。コツコツと貯めた貯金があっという間に無くなりそうです。

脳内地方移住計画

 そうだ、地方に引っ越そう。会社を辞めれば、ここに住む必要はないのだし、日本全国好きな所に住めるぞ。

 沖縄はどうだろう。だめだ台風がある。それにネットで買物をしたら高確率で別途送料を要求される。四国は?以前、仕事で住所検索をした際に「この広さでこの家賃なの?」と驚いたことがあります。ですが、ああ台風。北海道は?暖房費が怖いね。

 田舎に帰ろうかな。幸いなことに両親が住んでいた家はまだ残っています。ですが、あまりに広くて古くて、家の中に蛇が出そうだし、おまけに現在はハクビシンが住み着いているようなのです。それに、面倒な田舎の近所付き合い親戚付き合いがあります。姉兄は、もしかしたら戻ってこいと言ってくれるかもしませんが却下です。まぁ最終手段ですね。

 ちょっと待って、仙台は?楽天生命パークの近くに住むのもありなのでは?と思い、仙台の賃貸相場を調べてみました。高かった。そうですよね。仙台は都会ですよね。

 脳内地方移住計画はこうして頓挫しました。

 現居住地の公営住宅は、入居資格が厳しく、現時点で私には資格がありません。あと1年住み続けて、収入が年金だけになれば応募できそうですが、倍率が高く厳しそうです。

 UR賃貸も調べてみましたが、意外と家賃が高く、金銭面での入居する条件も厳しそうです。60歳以上だったり、ある程度の貯蓄があることですね。しかし、この貯蓄というのも、もしかしたら家賃を払えなくなった時の担保なのでしょうか。担保という言葉から連想されるのは借金なので、ちょっと怖い気がします。

 もっと、いろいろと調べてみることにします。

頑張れ、自分!

 結局、今の収入はとても大切なので、心と身体に折り合いをつけながら働ける間は働き続けるという結論に達しました。そのために、自分に何回も言い続けること。

・規則正しい生活

・バランスの良い食事

・適度な運動

・質の良い睡眠

 人から何かしてもらおうと考えずに、自分で現在の働き方を変える工夫をする必要もあるでしょうね。無理なことは無理と言う勇気も必要。

 そして、どうしても駄目だった時に慌てないよう、副収入を得る道を探し、確立しておきたい。投資をするつもりはありませんが。あと貯蓄ですな。自分にだったら何回でも言える言葉「頑張れ、自分!」

今日は、久しぶりに爽やかな秋の日でした
広告