今日という日の記録

好きに書けばいいんでないの?って誰かが言っていた

広告

 文章が上手ではありません。

 人気ブロガーのように、人を引き付ける文章が書けるわけではないし、このブログの設定やデザイン、GoogleAdsense申請の際に、色々と参考にさせていただいたブログのように、人様の役に立つような記事が書けるわけでもありません。

 そう自覚しているのであれば好きに書くことにしましょう。一人暮らしを何とか楽しもうと、あれこれ寄り道をしている、もうすぐ年金を繰り上げ受給しようとしている、60代のおばさんブログです。

サイトのテーマ

 私が利用しているはてなブログには、数多くのテーマ(テンプレート)があります。シンプルなデザインが好きです。今、使わせていただいているのは、こちらになります。

color-book.hatenablog.com

 カスタマイズしたい箇所はあるのですが、CSSをいじらなくてはいけないので、下手に手を出してデザインがガチャガチャになってしまうのが怖くて、手を出せないでいます。もうね、HTMLはまだしもCSSは完全に忘れてしまっています。

 今年の年末年始は、本当に一人っきりなので、その時に腰を据えて挑戦してみましょうか。

ブログは楽しいのだけれど

 文章、上手くはないけれど書くのは好きです。今は、お金はないけれど時間はあるし、考えていることもあるので、パソコンの前に座って「ああでもない、こうでもない」とやっている時間が増えました。

 それはそれは楽しい時間です。ですがその反面、何を書こうか、どう書こうか、この表現はダメだよね~と頭を悩ます時間も増えました。そして、肩こりというか首こりがひどいです。不思議と腰痛は大丈夫です。さすがのゲーミングチェアでしょうか。

 布団に入る前の30分、コリを解すためにストレッチをします。でもね、あまりやり過ぎるのもダメらしいです。やってはいけないストレッチもあるということらしいです。難しいですね。

 何かで目にしましたが、痛い時はあまり動かさない方が良いそうですよ。なので、皮膚科の先生に保湿しなさいと言われているので、保湿クリームをたっぷりと手に取って、優しく優しく解す感じです。

ブログは情報の宝庫だけれど

 ツイッターもですが、ブログも情報の宝庫です。人気のあるブログにはどんな事が書いてあるのだろう。どんな事を記事にすればアクセスが伸びるのだろう。と、ブログ巡りをしていました。

 ですが、ネット上には、綺麗事や美味しいい話や嘘か本当か分からない情報で溢れています。情報の波に飲まれそうになります。情報過多になって何がなんだか分からなくなってしまう前に、少し情報を遮断した方がいいかもしれません。

 以前、ある人から言われたことがあります。

「必要な情報というのは、必要としている人のところへ自ずと流れていくんだよ」

 そういうものなのでしょうか。だったら、それを待ちましょう。でも、自分が今必要としている情報もある場合は、自分から探しに行くことも必要ですよね。

 のんびり構えていきましょうか。

5日目?ぐんぐん育っています。これって食べても大丈夫なのかしら

東北楽天ゴールデンイーグルス

 今日で2022年、レギュラーシーズンが終わります。言いたいこと、思うことはたくさんありますが、それはいずれかの機会に。

 選手・監督・スタッフそしてファンの皆様、お疲れ様でした。

 ありがとうございました。

追記

 目の前で胴上げは悔しすぎる…

 



広告