今日という日の記録

月曜日はダラダラと過ごす

広告

 今朝は8時起床。まずコーヒを淹れました。といっても安いインスタントコーヒーです。その前にリステリンでうがい。おもむろにルーターとモデムとパソコンの電源を入れ、ダラダラとネット徘徊。ダメです。動く気力がわきません。週末の仕事疲れが取れていない。

月曜日のルーティン

 昨日今日のイーグルス関連の記事を読んでいたら、悔しさと悲しさと寂しさがどんどんと募ってきて、これではいかんとパソコンの電源を落としました。動け!と自分に命じ、顔を洗ってお手入れをして(大層な顔ではないけれど)月曜日のルーティンに入りました。

 掃除機をかけてハンディモップで拭き掃除。その間に洗濯機をまわし、台所の排水口に泡ハイター。ライティングビューローや冷蔵庫の下、食器棚の裏側と上、電子レンジの上もハンディワイパーでホコリ取り。

 そうこうしている内に洗濯が終わったので干します。室内干しを余儀なくされているので、臭いが気になりますが仕方がありませんね。しばらく空いていていた、道路を挟んだお向かいの集合住宅に入居があったようです。「見ていませんよ」アピールで、脇目もふらずにそそくさと、洗濯物を取り出します。

 お風呂場全体に洗剤をスプレーして、台所シンクの掃除。それが終了してからお風呂場の掃除です。排水口を念入りに。排水口の掃除を毎日しても、何だか臭いが上がってきます。この部屋、もうホントに嫌だな。

月曜日は買い出しの日

 いつもの掃除が済んで、やれやれと寛いでしまうと動けなくなってしまいそうなので、休日4日分の買い物に行きます。スーパーを歩いている時に、お腹が空いている事に気が付きました。そういえば朝ごはんを食べていなかった。美味しそうな匂いにつられてお惣菜コーナーへ。

 お惣菜って高いな。普段お惣菜を買うことは殆どないのですが、今日はご飯を作る元気がないようなので、夕飯はお惣菜で済ませることにしました。一応、野菜多めのお惣菜ね。

 ついつい20%引きとか30%引きに目が行き、夕方には食べるから大丈夫よね。とカゴに入れてレジへ。あれ?20円引きだった。仕方がない。よく見ましょうね。

 薬局で欲しい物があったけれど、明日が15%オフクーポンの適用日なので明日にまわします。

レギュラーシーズンが終わってしまったので

 いつもだったら、野球中継が始まる時間までに、シャワーだとか夕飯の準備だとかを済ませて、開始の時間に合わせて夕飯となるのですが、もう今シーズンが終わったことに気がついて、また寂しさがやってきました。他球団のCSや日本シリーズを観戦してもつまらない。

 これから半年間、野球のない日々がやってきます。野球関係で入ってくるニュースは、戦力外通告や引退、トレード関連。中には泣きたくなるニュースもあるのだろうな。人は年を取る。仕方のないことです。

 野球シーズン中は、野球の時間に合わせて動くことが多いので、意外と振り回されます。早く帰らないと野球が始まっちゃう。もう布団に入りたい時間なのに終わらない。えっ、この時間から延長戦なの?とか。それを考えると、これからの半年間は、本当の意味で自分のペースで生活ができそうです。

 さぁ、家計簿をつけて、夕飯の準備をして(あっ今日はお惣菜だった)シャワーを済ませて、あとはダラダラと過ごそう。

懐かしいと思う人、手を挙げて!
広告