今日という日の記録

デスクトップパソコンを諦めきれない

広告

 デスクトップにはしばらくお休みいただいて、ノートパソコンメインでいこうと悪戦苦闘の末、まぁサクッと使える状態にしたわけですが、何だか気に入りません。使い勝手が悪く感じてしまうのです。

ノートパソコンを使いづらいと感じるのは

 据え置きデスクトップは、机の上で場所が固定されており、ケーブルも裏側に落とし込んで邪魔にならないようにしています。狭い部屋なので、作業テーブルと食卓を兼ねていますので、無線キーボードは邪魔になったら、その辺に立てかけておけば済みます。作業テーブルの上には極力物を置かず、広く使える、この配置が私にとってのベスト。

 ですが、ノートパソコンて意外と場所を取ります。しかも、LANケーブルで繋いでいるし、必要に応じて電源ケーブルも繋ぐし、無線マウスが嫌いなので有線マウスだし。使用する時だけ定位置に持ってこようとすると、もれなくケーブルも付いてきます。これが嫌なんだな。

 要するに、ノートパソコンの利点を活かす使い方が出来ていないだけなので、やはりAlienwareくん頑張って!とデスクトップの電源を入れてしまいます。職場でも自宅でも、長年デスクトップを使用しているので、慣れているのが一番。

モニターを換えてみた

 関係ないだろうなと思いながらも、モニターを換えてみました。長らく押し入れに眠っていたほぼ新品のモニターを引っ張り出してきました。と同時にHDMIケーブルも交換。しばらく使ってみましたが問題はありません。フリーズしたり再起動したりはありません。

 ですが、画面設定等で、私はまた文句をつけ始めます。画面の明るさとか音量の調節が上手く出来ません。「もう」と言いながら、ちょっと頑張ってようやく好みに設定できました。

 次は動画を視てみます。うっ、音源がキンキンしていて耳障りだと感じました。これで動画視聴はきついなと感じたのです。だったら、FireStickTVで視聴しなさいよということなのですが、パソコンに慣れていると、リモコン操作がこれまたなかなか面倒なのですよ。

 腰を据えて視聴する時はFireStickTVですが、あっと思ってYoutubeで検索して視聴する時や、数十秒のツイッターの動画を視る時は、やはりパソコンです。なので、音源好み問題でモニターをまた元に戻しました。

放電してみた

 本当は、分解掃除をしようと思い、Alienwareの分解掃除の仕方を検索している時に「放電」というキーワードを見つけました。不具合の場合は、そういう方法もあるのか、と早速やってみることに。基本中の基本らしいです。知りませんでした。

 上手くいったのかどうか分かりませんが、これを書いている時点まで特に不具合は起きておらず、順調にお仕事してくれています。

 参考にした動画はこちらです。

www.youtube.com

簡単な作業でした。私は念のために「完全シャットダウン」にした状態にしました。

*完全にシャットダウン

 ・スタートメニューから電源アイコンをクリックします。 

 ・Shiftを押しながら再起動をクリックします。

 ・オプションの選択画面が表示されたら、PCの電源を切るをクリックします。

そこまでしなくてもいいのかもしれませんが、心配性なので。

分解掃除に挑戦する?

 さて、次の挑戦は分解掃除です。YoutubeでAlienwareの分解掃除を検索したのですが、見つけられませんでした。見つけたのは「ジャンクのAlienwareを分解してみました」でした。ジャンク…

 どうすれば、カバーを開けられるのかが分かったので、早速開けてみます。

 かなりホコリが溜まっています。別の機種の動画では、エアダスターでホコリを吹き飛ばしていたのですが、そのホコリが内部に飛んでいったのでは、尚更ひどいことになるのではないかと不安になったので、中の部品に当たらないように掃除機でホコリを吸い取るにとどめました。

 私がやったのはここまで。これ以上はちょっと怖くて出来ませんでした。カバーをして、これで私なりの分解掃除は終わりとしました。

 抜いたケーブル等を差し込んで起動させました。やり方が悪くて起動しなかったらどうしましょうと不安でしたが、無事起動成功です。起動しなかったら、今度こそ諦めて冬のボーナスで買うつもりの覚悟でやった手抜き分解掃除でした。

 疲れましたが、パソコンの動作音が少し静かになったような気がします。今のところ、フリーズも勝手に再起動もせずに動いています。次におかしくなったら、まず放電をしてみます。それでダメだったら、業者さんに徹底的な分解を掃除をしてもらおうと思っています。それでもダメだったら、諦めて新しいパソコンを買うこととします。

 あとしばらくは頑張ってお仕事してくださいね、Alienwareさん。

広告