今日という日の記録

「あなたの為を思って」は余計なお世話だった

広告

いい迷惑ですから

 週末の仕事は、先週の忙しさと打って変わって、あたふたとすることがなく緩やかに時間が流れました。16時頃になってやり残した仕事もなく、帰ろうと思ったのですが「これをやっておくと、明日の人が少しは楽になるかな」と思うことがあり、やり始めようとしたのですが、ある人の言葉を思い出しやめて帰ることにしました。

 「あなたのやったことの中に間違いがあったら、私が間違えたと思われるから、私のせいにされるから余計なことはしないでください。いい迷惑ですから」

 そう言われたことがあったのです。そうか、そうだよね。なので、明日頑張ってください、と心の中でつぶやき退社しました。

あなたの為を思って 

 親って、子どものことを思って、ああしてあげよう、これもこうしてあげよう、と色々なことを考え、実際そうすることがあると思うのです。ですが、以前娘に言われたことがあります。

 「誰もそんなこと頼んでないし。そんなのお母さんの自己満足でしょう?押し付けてこないでよ。余計なお世話だから!」

 そうか、そうだよね。結局は親の自己満足の押し付けだったのですね。それを言われて、2度と口は出すまいと決めたはずだったのですが「ちょっと待って」と思う出来事があり、思わず口を出してしまった時があります。やはり言われました。

 「一々口を出してこないで!」

 ああ、またやってしまった。

 今、娘家族は遠く離れた海外にいます。息子も、国内ですが遠く離れた地にいます。口を出したくても、世話を焼きたくても、それは叶いません。頼まれ事をした時だけいそいそと喜んで頼まれた用事を済ませます。それでいいのでしょうね。

今日は歯科定期検診

 昨晩は、早く帰宅できたおかげか、それほど疲れたという感覚もなくゆったりと過ごしました。ですが今朝の起床は7時。やはり疲れていたのでしょうか。せめて6時に起きたかったな。

 朝食とスキンケアといつもの掃除。エアコンのフィルター掃除をしようと思ったのですが、カバーを開けたらホコリが溜まっていなかったので、今週はスルーしました。

 午後は歯科定期検診の予約を入れています。ボロボロの歯ですが、これ以上ボロボロにならないよう、定期検診だけはまめに受けています。

 それが済んだら買い出しに行き、夜はちょっとやりたいことが。デスクトップパソコン、実はまだ諦めきれずに試行錯誤しております。

諦めきれないデスクトップ


 

広告