今日という日の記録

突発的に散財したくなる時があります

広告

家電量販店へいく

 昨日、スーパーへ買い物に行こうと身支度をしている時、急に新宿を行こうと思い立ちました。家電量販店で欲しい物があったのです。

 エアーダスターと超軽量強力吸引のコードレスハンディ掃除機。

 エアーダスターはキーボード掃除用に。ハンディ掃除機は、パソコンの排気口からホコリを吸い込む用に。掃除機は思ったよりもちょっと高かったのと、今使っているMAKITAとあまり変わらないかも?と感じたので、今回はパスしました。

 余計なものは買わないぞ。と決めて行きましたが、エアーダスターの他に、液晶クリーナーと静電気ブラシを買いました。これは必需品です。

 ちょっとだけね。と自分に言い聞かせてDELLのコーナーへ。いいなぁと思いましたが、次にパソコンを買う時はガレリアにしようと決めているので「パソコンをお探しですか?」と声をかけられても「大丈夫です」と断りました。

ユニクロへ行く

 次はユニクロへ。特に必要な物も欲しい物もなかったのですが、久しぶりの新宿だからと、ブラブラしてみました。こういうの1枚あってもいいかなと思うものはあったのですが、お値段を見ると2,990円。高い。と思ってやめました。

 2,990円で高いと思う自分がちょっと悲しくなります。すっかり節約癖が身についたのか、それとも服飾品に対する物欲が無くなってきたのか。

 昨冬、極暖を3枚買ったので、今冬は大丈夫よね。孫に洋服を買ってあげたくなったけれど、洋服自体よりも送料の方が高くなりそうなのでやめました。貧乏なおばあちゃんでごめんね。

 なんてことを思いながらユニクロをあとにして帰ることにします。

突発的に散財したくなる

 毎日節約生活をしていると、突発的に散財したくなる時があります。数ヶ月前、もういい!と思って伊勢丹に行き、お化粧品をラインで5万円分買ったことがあります。家計簿をつけて大反省です。気持ちは満たされましたが、こんな高額お化粧品は続けられないと、きっぱりと足を洗ったつもりでも、時々買いそうになる自分がいて、今は保湿よ保湿!と自分に言い聞かせています。

 自分に言い聞かせることばかりです。

 バスに乗る前に、ドトールでコーヒーを飲もうかなとも考えたのですが、Kindleを持って出なかったので、そのまま帰ることにしました。

 途中下車して、いつものスーパーと薬局へ。この日は薬局で15%オフクーポンが出ていたので、こういう日を逃さずにお買い物です。

 帰宅してから、買ってきたエアーダスターで早速キーボードの掃除をしてみました。上手く使えず、吹き飛ばしたはずのホコリは、あまり表には出てこずに、スライドして別の箇所に潜っていきました。上手く使えるようになろう。

様変わりする新宿西口

 今、新宿西口は再開発中で様変わりしています。18歳で東京に出てきた頃とは全く違う顔になっています。あの頃は、まだ超高層ビルもそれほど建っていなくて、京王プラザホテルと三角ビルの高さに驚いたものです。淀橋浄水場跡地にキャッツ・シアターが出来、今は都庁になっています。

 今もあちらこちら工事中。新しいビルの建設。仕事帰りによく歩いたアーケードも軒並みシャッターが降りています。小田急百貨店も本館の営業を終了してハルクに引っ越しました。

 丸ノ内線の改札口あたりも長いこと工事が続いています。あと数年もすれば、私が働いていた頃の新宿とは違う顔になっているのかもしれません。楽しみだけれど、ちょっと寂しいかな。

新宿の写真を撮り忘れて定点観測のような写真
広告