今日という日の記録

使ったお金は友達を連れて帰ってくる

広告

仕事納めの日も職場を出たのは20時過ぎだったけれど、この日はビールを飲むぞ!と決めていたので、遠回りをしてビールも買って帰りました。2本も。

別に宣言する必要はないよね。

家で飲むのは5ヶ月ぶり。最初は「美味しい~」とゴクゴクいきました。調子に乗って2本目を開けたわけですが、体が冷えてきたようでブルブルと寒気が。これはいけない。

昨日、「何か美味しい物が食べたい」と郵便局帰りに寄った普段は行かないスーパーで、以前は箱買いまでしていた発泡酒を見つけました。

近所ではあまり売っているお店がないのです。

「あったー」と思い、手が伸びそうになったのですが、また体が冷えてしまったら嫌だなと、買うのは止めました。

結局、美味しい物が食べたいと思っても、食べたいと思った物は高く、何も買わずに店を出ました。送料で1万円以上払ったばかりでしたし。

 

夜、家計簿を付けながら「節約ばかりしている人は危険」という内容の動画を視聴しました。お釈迦様の托鉢の話です。

 

お金がない人は、お金がないから人に施すということが出来なかった。だからお金が戻ってこなかった。

托鉢はお金持ちの家ではなく、貧乏な家を回りなさい。

人に施したお金はいつか自分に戻ってくるから、人に施すチャンスを与えるのです。

 

なるほどね。そして、人のためだけではなく、心を豊かにするために自分にもお金を使った方が良いと。

以前、スーパーのレジで、前に並んでいた高齢女性が

「お友達を連れて帰ってきてね」

と言いながら清算をしている場面に遭遇しました。そういうことね。

今日は、これから出かける用事があります。

帰りに自分の買い物でもしてこようかしら。スーパーの衣料品コーナーで洋服でも。

 

昨日の夕飯。これでお腹一杯になりました。

広告